続けて・・・ | こうせいのブログ

こうせいのブログ

車いすバスケとアーチェリー、日々の出来事書いていきます。

土曜日に引き続き昨日は「平成26年度障害者スポーツ支援相談会」へ参加しました。
医・科学サポート主体に


*テーピングの効用について


*体づくりを支える栄養指導


*競技力向上とメンタルトレーニング


*支援の実際(個人種目-陸上 団体種目-バレーボール)

  全スポ帯同時の苦労・問題点などの報告など


*質疑応答

  前もって質問していた上半身(特に肩回り)のストレッチについて、「関節の可動域・筋の伸びを感じながらやれば良い」と教えていただいたので選手にも伝えて 自分自身も実践して行きたいと思います。


  車椅子でのクールダウンについても「30%の力で、バック走も入れて」との事でした。こちらももうやっているので、そのまま続けて行きたいと思います。


2日間続けて午後3時間以上の講習参加(昨日は途中休憩無)はさすがに疲れましたが、良い勉強になりました。


教えていただいたことを、選手に伝えて行かないといけませんね!!