番外 中型車両に加え大型車両も運行されています、今回撮影、西鉄バス大牟田で運行大型路線車両ご紹介 | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 福岡県大牟田市の大牟田駅からの路線バスは、西鉄バス大牟田の路線バスのみが運行されておりまして、大牟田駅より各地へ運行されております。

 

 実際に、路線は後述の区間を中心に運行されておりまして、使用車両も主に中型車両が中心ではありますが、各地へと運行されている事を伺わせております。

 

 尚、かつては現在は熊本県荒尾市まで運行されております産交バスの前身の九州産交もこの大牟田駅へと乗り入れていた経歴もありましたが、ご紹介しておりますように、現在は西鉄バス大牟田の路線のみがこの大牟田駅へ乗り入れておりまして、熊本方面への直通バスと言うものは運行されていないのが現状でもあります。

 

 

 さて、今回ご紹介しますのは、以下画像の大牟田駅バス乗場より運行されております、大型車両も運行する事があります3路線を中心に、撮影しました大型車両を皆様にご紹介してまいります。

 

 

 上の画像にあります大牟田駅バス乗場からは、以下の路線が運行されておりまして、今回特にご紹介します「ゆめタウン大牟田」や「グリーンランド」などへの路線が運行されております。

 

 (ゆめタウン大牟田・南関・三池中町方面)

 

 (庄山・有明高専・グリーンランド方面)

 

 尚、大牟田市立病院・大牟田市動物園・西鉄大牟田営業所・荒尾方面へは以下画像にあります大牟田商工会館前の乗場から乗り降りする形に、イオンモール大牟田・三池港方面へは大牟田駅西口より運行されておりますので注意が必要であります。

 

 (大牟田商工会館前より大牟田営業所行き、5627・日産デKK-RM252GAN)

 

 以下画像が、ゆめタウン大牟田・南関・三池中町方面の時刻、その下の画像が庄山・有明高専・グリーンランド方面の時刻であります。以下画像のピンクで囲っておりますのがゆめタウン大牟田への時刻でありますが、よく見ますと日中1時間に4本も運行されている時間帯もありますので、それだけ需要が多い事も伺える所でもあります。ちなみに、NO.2240でもご紹介しましたように、ゆめタウン大牟田へは西鉄電車利用でも隣の新栄町駅から徒歩約10分ほどでもあります。

 

 一方、緑で囲っておりますのがグリーンランド・ホテルヴェルデ前への時刻を表しておりますが、平日はやはり本数は多くはありませんが、土日に至りましては1時間に2本で運行されている時間帯もありますので、それだけ利用者の需要もある事が伺えますし、赤囲いの有明高専方面も、平日には1時間に4本、日中でも2本は運行されている路線もありますので、それほど利用者がある事も伺えます。尚、番外でもご紹介しました庄山方面は平日8本・土日祝日7本でありますが、その回でもご紹介しましたように、かつては南関まで乗り入れてもいました。

 

 

 さて、今回収める事ができておりました大型車両であります。まずは上官線(ゆめタウン大牟田系統)に使用されておりました9074(日産デKL-UA452MAN)であります。

 

 この車は、平成16年式でありますが、新製配置は脇山営業所でありました。その後脇山営業所の閉鎖に伴いまして早良営業所に転属、さらに桧原営業所と福岡市内の路線で使用されておりましたが、平成25年に西鉄バス佐賀鳥栖支社に移籍しまして、鳥栖~神埼線などで使用されておりましたが、平成29年に西鉄バス大牟田に移籍しまして、ゆめタウン線などの高需要路線で運行されております。

 

 

 こちらは、同じく上官線のゆめタウン大牟田から折り返しまして、同じく大型バスが運行します有明高専系統で使用されておりました9282(日産デKL-UA452MAN)であります。

 

 この車は平成16年式でありまして、新製は桧原営業所でありました。その後西鉄バス大牟田に移籍しまして、この上官線など大型バスが運行されます区間におきまして運行されております。やはり、大型のショッピングモールや学校への路線となりますと利用者も多い訳でもありますので、こういった車も適任と言ってもいいかとも思います。

 

 

 そして、グリーンランド線に使用されておりました7508(日野KC-HT2MMCA)であります。この車は平成12年式、新製配置は片江営業所でありまして、後に博多営業所に転属しております。そして、西鉄バス大牟田に移籍しまして現在に至っておりますが、博多営業所所属時にLED行先に改造されておりまして、現在はこれが奏する形となっております。

 

 このグリーンランドへの路線は、正確な始発・終着はホテルヴェルデ前となっております。そのため、行先表示も「ホテルヴェルデ前」とも記載されている事もお分かりいただけるのではないかとも思います。尚、現在は3番系統でありますが、私が小さい頃に利用した頃はグリーンランド行きは40番系統、復路大牟田駅行きは無番であったと記憶しております。

 

 それにしても、「グリーンランド」の字柄がロゴの形となっておりまして、見ていてユニークであります。こういった形も西鉄バスグループでは少ないようでもありますので、正直貴重な形でもあるのかなとも思う所ではあります。

 

 

 今回は、今回撮影しました大型車両での運行シーンをご紹介しましたが、やはり、福岡地区からしますと大型の台数もそれほど多くはないようではありますが、それでも上官線やグリーンランド線などの高需要路線では必要な存在ではないかとも思う所ではあります。また、途中で系統番号が変わる所もあるため、行先もLED行先に改造されているなどの流れも見られるようではありますが、こう言った所も福岡・久留米地区のような印象さえも感じさせられる所でもあります。とにかく、先述のように高需要路線ではなくてはならない大型車両ではありますが、引き続きの活躍も期待したい所でもあります。