宝塚を語る落語会 ヅカメンズ!! | 小夏のなまけもの日記

小夏のなまけもの日記

宝塚と落語とさださんと食べることとかわいいものが大好きな主婦の日常をお知らせします♪

 行ってきました~


去年は、行かれなかったので、2年ぶり。

最初は、東西の宝塚好きの落語家お二人の落語とトークのイベントで、「ヅカメンズ」だったのですが、元タカラジェンヌの梅咲衣舞さんをゲストにお迎えするようになり、今回はゲストも外れたので、これからは、毎回参加になるのか?
すると「ヅカメンズ」のタイトルも変更になる?!

梅咲さんのタカラジェンヌ時代の話は、すごく興味深いし、落語もお上手だし、大歓迎です。

たまたま昨日は、梅咲さんのお誕生日で、聖誕祭と銘打ってました。
お二人からお誕生日プレゼントの贈呈もあり、らく次さんからは、ラミネート加工された今回のチラシを、生寿さんからは、キャトルレーヴ(宝塚のグッズ販売のお店)の品をいろいろ。
らく次さんのプレゼントは、ティファニーの水色の紙袋に入っていたのですが、その紙袋は、立川談志さんの形見だそうで、「これは返して下さい」と仰ってました。



ちょうど前日が東京宝塚劇場で雪組の千秋楽で、トップスターのお二人の退団公演だったので、その話もされ、いま公演中の花組の話の時には、「観られた方」の問いに手を挙げることが事ができました。

伝承ホールは、あまり段差がないので、この前の落語会の時の前に座られた方が、頭を極度に動かされる悪夢を思い出しましたが、私の前席は、空席で杞憂でした。ラッキー。

落語もトークもとてもおもしろくて、まさしく「人生には、落語と宝塚が必要だ」でした。