7本指のピアニスト | 小夏のなまけもの日記

小夏のなまけもの日記

宝塚と落語とさださんと食べることとかわいいものが大好きな主婦の日常をお知らせします♪

 

 サワコの朝に出演されていた西川さん。

恥ずかしながら存じ上げませんでした。


関西出身で、関西弁のトークは絶妙で、すごく面白くて、すぐ検索をして、図書館で本を予約しました。


15歳からピアノを始めて、音大合格というのだけでもすごいのに実力を認められて、渡米。

カーネギーホールで演奏されるまでだったのに病で、演奏機能を失い、全治不能と言われる。

でもそこからリハビリで、右手と左手2本の機能を回復し、本のタイトル「7本指のピアニスト」となる訳です。


すごいなあ。

元々すごく才能がある方なんだろうけど…


私は、幼稚園の時のヤマハ音楽教室から始まり、高校まで習っていましたが、ずっと鍵盤に触れていないので、弾けなくなりました。


こちらの家にあった電子ピアノも娘が持っていってしまったし…


それにしても私が子どもの頃はあちこちの家からピアノを練習している音が聞こえてきたけど最近は全く聞かないですね。

今の時代、近所迷惑になってしまうのかな?