上野から両国 | 小夏のなまけもの日記

小夏のなまけもの日記

宝塚と落語とさださんと食べることとかわいいものが大好きな主婦の日常をお知らせします♪

久しぶりにお兄ちゃんとお出かけ。

このブログを始めた頃は、子どもだったけれどすっかり大人になった子ども達。
ずっとテーマを「子連れでおでかけ」にしていましたが、「親子でおでかけ」に変更しました。
何か、引っ掛かっていたので、すっきりです。

今日は、先ず上野の国立博物館へ。
目指すは、東洋館。
ミュージアムシアターを久しぶりに観ようと向かうと思っていた時間より開始が30分早い?!
ギリギリになんとか滑り込みセーフ!
着席すると始まりました。

豊臣家が滅びる直前の京都の様子が描写されているそうで、二条城を中心に(洛中)その回り(洛外)をナビゲーターのお兄さんが説明して下さいます。

京都に大仏殿があったとは知りませんでした。
地震で崩壊し、秀頼が再建しようとしたけれどできなかったそうで…

祇園祭や歌舞伎、人形浄瑠璃、見世物小屋、御所に向かう駕籠…
食事の風景の説明もとても興味深くて、おもしろかったです。


その後、少し博物館をみて、次に…

東京都美術館の吉田博展
日本よりも外国で有名とのことで、私も恥ずかしながら知りませんでした。
ダイアナ妃やフロイトがお好きだったとは…

版画なので、同じ構図で朝と夜の風景とか山が好きで、たくさん山の木版画や海外の名所…
ダイアナ妃が、部屋に飾りたいと思われた気持ちがわかります。

夏目漱石の三四郎の中にも吉田博を描写した文章があるそうで…

観ることができて、よかったです。

上野公園の入り口の桜が満開でした。

さて、両国へ
エジプト~
古代エジプトの神話の生と死のサイクルを展示会キャラクターのアヌビスがアニメーション動画で説明してくれます。
ふむふむ…

これまた1つ、賢くなりました。

その後、両国江戸NORENへ

本物の土俵がありました。
思わずパチリ。

本当なら賑わっているのでしょうが、閑散としています。

私達は早めの晩ごはんを…

江戸東京博物館のチケットを提示するとグラスビールがサービスに!

こちらは、お兄ちゃんの横綱天丼。
すごいです!

久しぶりの上野、両国。
それなりの人出でした。