Happy π day とワクドナルド | 旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と美味しい食べ物の思い出を綴ります。自分メモ的なブログです。

2012年に長男を出産、後カリフォルニアへ移住、2015年に次男を出産。2021年にワシントン州シアトル近郊ベルビューへ引っ越しました。これからは日本の家族への近況報告としてブログを書こうと思います。


Happy pi day!


3/14はパイ・デー🥧

円周率のπ=3.14…にちなんでらしいですね。

去年はアップルパイを買ったのを覚えています。

今年もなんとなくアップルパイの気分だったのですが、Trader Joe'sの冷凍コーナーのはじっこでで発見したのはこちら。


タルト・タタン。

りんごを下にではなくこの状態で容器に入っていたので、この向きでオーブンで焼いたのですが、合ってるのかな…?

程よい小ささのタルトが2個入りで売っていました。

食べてみたら、りんごもしっとり柔らかくて下のタルト生地も食べやすく良い感じ。

半分を食後のデザートに頂いて、のこりは明日の朝ごはんにしようと思います。


ごちそうさまでした。


「え、パイじゃないじゃん、タルトじゃん」という苦情は受け付けます。

でも食べたかったから良いのです!

パイデー限定でピザとか安売りしたりもするそうなので、丸ければ何でも良いんだと思います(笑)


近所のスーパーでもパイのセールがありました。

$3.14だったら完璧なんだけどね。

特にpi dayという表記もなく、普通にセールしていただけなのかも。



先月にフロリダ旅行に行ったあたりからマクドナルドで「ワクドナルド」というカタカナ表記をよく見かけます。

チキンナゲットの新しいソースとともにこんな紙袋も出ていました。






カラー印刷が若干ズレているのはご愛嬌。

セリフは英語なのに効果音はカタカナというのが何とも不思議な感じです。

前に見たワンピースの英語版は効果音も英語だったのですけどね。

あと、アメリカ女子はあんまり前髪がないイメージなので、上のこのポニテ女子が日本のキャラっぽくて可愛い。

そして海賊っぽいキャラが多い謎。


ちなみにこちらが伝説のワクドナルドソース。

お味はスイートチリソースに近いかな。

チキンナゲットを買って次男君が挑戦してみたのですが、ちょっと辛かったみたいで結局普通のバーベキューソースで食べていました。

残ったこちらのソースはエビチリにして美味しく頂きました。


余談ですが、通常チキンナゲット10個入の場合はソース2つが無料で付いてきます。

ソース類はだいたい無料で追加オーダーできるのですが、こちらのワクドナルドソースは追加の場合は有料($0.25)でした。

そういえば、ハワイでマクドナルドに行った時にバーベキューソース追加の場合は有料だったような。

地域によってや限定品の場合は有料みたいですね。

日本のように凝った季節限定バーガーはあんまり無いのですが、たまにこういう期間限定品が出ると次男君は高確率で飛びつきます。

最近だとセントパトリックデーにちなんだ緑のシェイク(ミント風味)なんかでしょうか。 


カロリーとかあんまり気にしなくていい若さっていいよね。

美味しかったね、ごちそうさまでした。



今週、だいぶ暖かくなるみたいで、桜の開花が早まったりするのかしら。

今年はワシントン大学の桜も観に行けたら行ってみたいのですが。

学生さんに迷惑かな、とか毎年尻込みしているんですよね。

春には試験期間とかあるみたいなので、それを避けてこそっと空いてそうな午前中に行けたら行ってみたいなと思います。

近所のベルビュー・ダウンタウンパークのお花見も楽しみです。


前日、シアトル日本庭園にも散策に行ってみたら、まだまだ春っぽさは無かったのですが入り口あたりに梅の木を三本発見したので、梅好きな私は密かに興奮しておりました(笑)

その話も近いうちに書きたいな。あとフロリダ旅行も忘れないうちに!


明日も一日がんばろう。