ひな祭り2024 | 旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と美味しい食べ物の思い出を綴ります。自分メモ的なブログです。

2012年に長男を出産、後カリフォルニアへ移住、2015年に次男を出産。2021年にワシントン州シアトル近郊ベルビューへ引っ越しました。これからは日本の家族への近況報告としてブログを書こうと思います。

おかしいな、もう3月になっている…?

最近は何だか毎日があっという間に過ぎていきます。

先月のフロリダ旅行の話も書いていないのですが、季節ものを先に。


お雛様、今年も出しました。

綿棒雛人形なのでコンパクトで、さっと出せるのがポイント。

うちは女児が居ないので、毎年私の、私による私のためのお雛様です。

去年イマイチだった畳の縁を縞々模様に変えました。

そうそう、こんな感じがしっくりくるよね。

金屏風モドキはフォトフレームのに変えましたが、また来年何か変えるかもです。


今年は3月3日は日曜日だったので、夫も一緒にひな祭りごはん。

毎年あまり変わり映えしませんが、ちらし寿司はやっぱり美味しい。

デザートはいちごのムースと雛あられ。

あ、子供達はちらし寿司を食べないので別メニューです。


ごちそうさまでした。


この時期限定で出す手作りおもちゃ。

年一なら子供達も一緒に数回は遊んでくれるのです。

平安時代の雅な玩具、貝合わせ(ただしゆるい猫柄)。

数年前に作ったのですが、幸いまだ割れたりしていません。

このクッション付きケースも作ったからね。


神経衰弱みたいなルールですが、貝殻の特徴を覚えておけば高確率で当てられます。


貴重な晴れの日にお花をぱちり。

桜のような桃のようなアーモンドのような。

こんなお花が近所によく咲いています。


アパートメントにも春がきたかな。

朝方はまだマイナス℃なんだけどね。


久しぶりにベルビューダウンタウンパークをお散歩しました。


すみっこに桜のお花見スポットがあるのですが、まだまだ開花までは遠いかな。

満開になったらお花見しに来ようと思います。



おまけ


実家で母が今年も出してくれた、七段飾りの雛人形。

毎年ありがとうね。

この写真を見て改めて思いました。

やっぱり畳の縁は縞々だよね。


明日も一日、がんばろう。