旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と私とご馳走と&海外生活体験記 in ベルビュー

旅と美味しい食べ物の思い出を綴ります。自分メモ的なブログです。

2012年に長男を出産、後カリフォルニアへ移住、2015年に次男を出産。2021年にワシントン州シアトル近郊ベルビューへ引っ越しました。これからは日本の家族への近況報告としてブログを書こうと思います。

なんと、本日は子供達の学校最終日でした。

なんだか春くらいからあっという間に過ぎて行き、Last day of schoolを迎えました。

そして夏休みに突入します。さ、今年も日本に帰るぞ。


の前に、5月の終わりのベテランズデー三連休に行ったプチ旅行のお話を上げておきたいと思います。

我が家はいつも同じような時期に同じような場所に旅行に行ってしまう習性があるようでして、

ポートランド旅行も何度目だったかな。

近場で行きやすいんですよね。

でも毎回ひとつは新しい場所に観光に行くようにしています。


ワシントン州を南下してコロンビア川の橋を渡るとオレゴン州に入ります。


ホテルにチェックインして、ちょっと徒歩でお買い物。

ホテル近くにパイオニア・プレイスというショッピングモールがありました。


トリーバーチのクロスボディのお財布をゲット。

実は今回はコレを買おうと決めてました。

もう長年クロスボディのバッグを愛用しています。長男君が赤ちゃん時代からなので12年くらいかな。

バッグというより、ほぼお財布です。

カードポケットがたくさんあって、スリムタイプなのであとは鍵と携帯くらいしか入らないんですけどね。


ちなみにオレゴン州は消費税なしなので、お買い物を目的とした観光客がたくさん来るらしいです。

ショップ内で「セールスタックスないのよね?」みたいな内容のやりとりをお客さんと店員さんがしていました。


こちらはダウンタウンにあるパイオニア・コートハウス・スクエアという広場です。

ごはん時になるとフードカート(日本でいうところのキッチンカーかな)が集まるそうです。

この時間は閑散としてますが。


さて、二日目は今回の旅行の目玉はポートランドからしばらく南に走った場所にある公園です。

のどかな風景を見ながら1時間強のドライブ。


やってきましたSilver Falls State Park シルバーフォールズ州立公園。

こちらは滝の裏を歩けるトレイルが有名なんです。


駐車場からすぐのSouth Falls。

滝裏をぞろぞろと列になって歩いているのが見えるかな。


頭上注意。


滝裏からの眺めはこんな感じ。

ミストが気持ち良かったです。


つづきましてLower South Fallsへ。

こちらも滝裏を歩けます。


下を眺めたら小さな虹が。可愛い🌈


こちらの滝は幅広く、まさにシャワーカーテンのごとし。


ここからぐるっと回ってもとの場所に戻りました。

かなり歩いたので私と次男君は若干ヨボヨボになりながら遅れて到着。

長男君はさすがの若さでサクサク進んでいくので夫に追いかけてもらい、私達は後からゆっくり歩きました。

はあ、よく歩いた。



翌日三日目はもう足も疲れたので派手に観光はせず、長男君リクエストの「広い公園でフリスビーしたい」を叶えるべく、Peninsula Park ペニンシュラ・パークへ。
頑張って良さげな公園を探してみました。



こちら、広いグラスエリアとともにローズガーデンもあるので、夫と子供は公園遊びをしてもらい、私はこちらで別行動。


レインボー・ソルベという薔薇や、



ホットココアという名前の薔薇なんかもありました。美味しそうな名前。




ちょうど薔薇のシーズンだったようで、とても綺麗でした。はあ、癒された。



さよならポートランド。またね。


ただいまワシントン。


明日も一日、がんばろう。


世のお母さん方、Happy Mother’s Day💐


今年の母の日は、自分で好きなお花を買ってきてお昼はバーベキュー。

下準備をして、夫に焼いてきてもらいました。

アパートメントにグリルがある場所があって、住民は好きに使って良いのです。

写真だと串焼きしか写っていませんが、牛肉もちゃんと焼いてあるよ。

ほとんど子供達に食べらたけど、私は鶏肉の串焼きが好きなのでOKです。


バーベキュー食材購入ついでにスーパーで母の日ケーキも購入。

ちょっと大きなカップケーキみたいなサイズで、久々に激甘なアメリカ風ケーキを食べましたね。

クリームが砂糖マシマシでジャリジャリするんです。


ごちそうさまでした。


夫には、中華系ベーカリーの美味しくてもっとお高いケーキにしたら良いのに、とリクエスト?貰ったので来年はそうしようかな。


この日はmother’s dayのクーポンでBOGO (buy one get one free)、つまり1つ買ったら同等の値段のを1つ無料になる日だったので、

スタバのリフレッシャーズのジュースを次男君とシェアしました。

母の日に息子とスタバデートです。うふふ。

ちなみに長男君は家でずーっとヘッドホンつけてパソコンで音楽聴きながらゲームしたり動画みたりと自由に過ごしていたようです。

ちょっとずつティーンぽくなってきたね。


私はフローズンマンゴー&ドラゴンフルーツレモネード、次男君はフローズンストロベリー&アサイーレモネードです。それぞれストロベリーピューレをエクストラで。

最近暑くなってきたので欲張って一番大きなトレンタのサイズを買ってしまい、残りは家でちびちび飲みました。


ごちそうさまでした。

今年の母の日もハッピーに過ごせました。

みんな、ありがとう。


★おまけ


BOGOつながりでこちらも。

たぶん私の使う美容アイテムで唯一の贅沢かなと思うランコムの美容液。 

なんと2本セットで1本分のお値段のキャンペーンがありまして、つい買ってしまいました。

これ、ちょこちょこ微妙に値段が変動するのですが、この時は1本$132で、2本購入できました。

$132ドルオフ、なかなかお得に買えたのではないでしょうか。


食欲、物欲も満たせて楽しい母の日を過ごせました。

明日も一日、がんばろう。




5月5日は子供の日。

でもこの日はメキシコの祝日「シンコデマヨ」の方がアメリカでは知名度高めかな。

ワシントン州はカリフォルニア州よりメキシコ系の人は少ないっぽいですが。

今年も兜飾りと子供大将を飾りました。

去年作った三宝揃え(柏餅、瓶子、ちまき)は結局作り直しはせず、若干サイズが大きすぎなままです。

三品揃え(陣扇、陣笠、陣太鼓)は無いのに、三宝はあるなんて、なんだか食いしん坊な子供大将になってしまってごめんよ。


子供の日ランチ。最近は主食にお蕎麦を添えることが増えてきました。

今回は人数分をそれぞれ小皿に分けて盛り付けたりせず、なんなら保存容器に盛り付けて残りはそのまま冷蔵庫行きにするつもり満々な盛り付けです(笑)

そして長男君用の突然のピザ。

お寿司以外の和食とかあんまり食べないんです。


メインは鰹のタタキ。毎年この日くらいにしか食べないな。

ポン酢で美味しく頂きました。


我が家はちまきより柏餅派。

というか、甘いちまきは近所の日本食スーパーでは見かけなかったような。

中華系スーパーなら甘い系ちまき(推定)を見かけたのですが、私はちまきといえば塩っぱい中華ちまき派なのですよ。


ごちそうさまでした。


恒例の身長測定。

毎年誕生日と子どもの日に測って書き込んでいます。

長男君はにょきにょき伸びて、165cmくらいに。

偏食の割にちゃんと育っていて一安心。


学年の中では遅めな生まれのため、ちょっと小さめな次男君も、しっかり大きくなってきていますね。今は125cmくらい。


そしてこちらも恒例のフットプリント、足型取り。

長男君はもうイヤイヤ付き合っている感じですが、今年もなんとか取らせてくれました。

だんだん紙からはみ出そうになってきてるね。


ちなみにこちらは2021年、3年前のもの。

綺麗に足形を取り鯉のぼり風に落書きしたものです。

この頃はまだきゃっきゃしながら足裏に絵の具を塗って楽しそうに暴れていたなあ。


そして夜は焼き肉屋さんへ。

近所にあるんですよ、牛角。

おいしいお肉をたべて、大満足な子どもの日でした。

ごちそうさまでした。



おまけ



今年は近所の日本食スーパー、宇和島屋さんで鎧兜の飾りも出ていました。

見切れているけれど、巨大鯉のぼりも上から吊り下げられています。

この辺りに住んで三年くらいになりますが、この鎧兜のディスプレイは初めて見かけました。

篝火、いいなあ。次はこれを作って我が家の子供大将に添えたいな。


明日も一日、がんばろう。



先日、シアトルアジア美術館に行ってきました。

第一木曜日はミュージアム系が入館無料なんですよね。

ちょっと天気の悪い日だったりすると、美術館めぐりがちょうど良いのです。


アジア美術だと、仏教などの宗教関連が多いかなと思っていたのですが、やっぱり大仏様は静かな迫力がありますね。

この部屋に流れていた音楽も雅楽っぽくて素敵でした。


千手観音像、手には全部違う道具を持っていたり、よく見たらお顔もいっぱいなんですね。


国によって若干西洋風な顔立ちの立像もありました。あらイケメンさん。


聖徳太子像(2歳)

ものすごくキリッとした2歳児ですね。


日本のものも沢山ありました。

源氏物語絵巻とか。こちらは江戸時代に書かれたものだそうです。

そういえば今、日本で「光る君へ」をやっているそうですね。残念ながら見たことないのですが。


『絵合わせ』

畳の緑色が鮮やかで、白や紅の着物の人物がよく映えて美しいですね。


「絵合わせ」はピクチャーコンペティションと訳されています。

最後は源氏の君の須磨時代の直筆絵でもってチーム源氏が勝利。

初恋の藤壺にその勝利を捧げた、と英訳されてます。

これ、原作知らなければ一途で素敵なストーリーね〜と思われちゃうかもですね。

結構ドロドロなお話しなんですけどね。

正妻(葵の上)がいるのに父帝の奥さん(藤壺)と不義密通して子供生まれてるし、藤壺の身代わり的本命はまた別(紫の上)だし、兄東宮のお嫁さん候補(朧月夜)との逢瀬がバレて、これはマズイと自ら須磨にセルフ島流しで引っ込んでいたくせに(その間にまた一人お嫁さん・明石の君と娘ゲット)、

その時の寂しさを紛らわせるために描いたという絵を捧げられてもなぁ…と今思うとツッコミまくりですけどね。

こんなのが許されるのも権力のあるイケメンに限るんでしょうね。

でも終盤では兄帝から姪っ子(女三の宮)を正妻にと託されるも、幼妻は息子の親友と不義密通して托卵、という因果応報もあります。

きっと源氏物語に興味のある方は増えてきていると思うので、読んでみてはいかがでしょう。

私は瀬戸内寂聴さん訳のを読みましたが、美しい装丁の本だったな。懐かしい。


浦島太郎の玉手箱もありましたよ。

今まさに太郎さんが玉手箱を開けちゃうよ!の絵が書かれています。


あ、開けちゃだめ!と言いたくなる。。


その昔、教科書でみた弥生時代の銅鐸とかもありました。


土偶とか。


縄文土器なんかもありました。

たぶんこの美術館で一番古い時代の展示物かなと思います。

ca.10000-300BCE とあったので。

紀元前約10000年〜300年 という意味であってるのかな。幅広すぎてもう良く分からない(笑)


そして突然のポップアート。

日本のアーティストのフラワーボールだそうです。


でもフラットなんですよね。

3Dに見えるように書いてあるんです。そして結構大きな作品でした。

こちらでもEMOJIという名で黄色い顔の絵文字はだいぶ浸透しているので、この黄色いお花たちもそんな感じで受け入れられているのかな。


シアトルアジア美術館、楽しかったです。


公園敷地内にある美術館のほど近くに、温室があります。

そちらも入館無料だったのでちょっと覗いてみました。


珍しいものだとこちら、ティファニーブルーな植物です。しかも結構大きい。


日本名はヒスイカズラというそうですね。

蝙蝠たちによって花粉を運んでもらい受粉するそうです。


サンゴっぽい植物や、


ド派手な葉っぱなんかもありました。


サボテンの花。


アジサイがおしゃれに展示されていました。

映えを意識した小道具とか可愛い。

アメリカに来て、アジサイは梅雨時ではなく春の花のイメージになりました。(外は雨降ってますが)

ちょうどイースターのあたりに出回るからかな。


パステルカラーで可愛いね。

雨の日の美術館と温室、とても楽しめました。


今、子供達は春休みで一日だらっと過ごし中。

今回は旅行にも行かず、午後に近所の公園で軽く遊ぶだけのゆるい連休を過ごしています。

ようやくお天気も回復してきたので、もうちょっとお出掛け出来たらな、と画策しておりますが子供達はダラダラしたいと多数決で負けまして。。

いや、まだ二日あるから負けないよ!


明日もゆるめに一日がんばろう。




オーランドの旅行つづき。


ディズニーの翌日はめちゃくちゃ足が疲れまして、特に次男君がダウン。いっぱい歩いたからね。

という訳で、ケネディ宇宙センターにでも行ってみようかな、と思っていたのを取りやめて、

午前中はだらっとホテルで過ごしたりしました。

そして午後、ホテルから程近い場所にあったゲーターランドへ。

アリゲーターランド、つまりワニ園ですね。


入ってすぐにワニさん達がごちゃっとくつろいでいるのが見れます。


ごちゃっと。

ワニさん達のだいたいの年齢で場所を区切っているようでした。

こちらはまだ若い方かな。


特にホワイトゲーターさんが人気だそうです。

この大人なワニではありませをんが、少し前に珍しい白ワニの赤ちゃんが生まれたのだとか。

その赤ちゃんワニさんはもうちょっと育ってから公開されるそうです。


同じ白ワニでも、リューシスティックとアルビノがあるそうです。

Leucisticは遺伝子的には正常な上で白色になり、でもちょっと色素沈着があり目は青色に。

Albinoは遺伝子異常で色素が全く作られないため完全に白色で、目は血管を透かしてピンク色になるそうです。


ワニだけではなく、ミニ動物園や鳥もいて、奥にはジップラインやちょっとしたトレイル風な場所もあります。


のどかな風景withワニ。


別の場所には赤ちゃんワニを集めた展示もありました。

赤ちゃんワニ、結構活発に泳いだり動いたりするですね。ちょっと可愛い。

大人になったらあんなにのっそりとしか動かないのに。


ゲーターランド、楽しかったです。

一生分のワニを見た気がします。



やってきました、ディズニーワールドのアニマルキングダム。


こちらの、動物の彫刻がぎっしりの木がシンボルのようにパークの中央に鎮座しています。


最初に向かったのはアバターのフライトオブパッセンジャー。

新しい人気アトラクションなのですが、その周辺のエリアの作り込みが凄い。

アバターの映画見ていないのでたぶん感動は半減だと思うのですが、それでも凄いなと思う程。


滝とか岩とか植物とか、長時間並ぶ間も目を楽しませてくれました。

携帯写真ではあんまり伝わらないのが残念です。


映画見てないから分からないのですが、映画のワンシーンぽいやつ。たぶん。


こんな感じにドラゴンっぽいのに乗って空を飛ぶ感覚を楽しめるライドでした。

車酔い?しそうなくらい本物っぽくて楽しかった!



アニマルキングダムはライドの数はそんなに多くなくて、その分ショーが何箇所かでやっていました。

定番のライオンキング、楽しかったです。

ダンサー達のアクロバティックなパフォーマンスが素晴らしいので、一見の価値ありです。


ヒマラヤ山脈のふもとのチベットっぽいエリア。

あの山にローラーコースターがあるのですが、この街がもう本物ぽくて、観光に来た気分を味わえます。


アジア系動物園、タイガーフォレストのエリアの一部(だったかな、ちょっとあやふや)。

この建造物がもう本物ぽくてすごいのです。

古代遺跡の寺院に観光に来ました感がしませんか?


そんなこんなでアニマルキングダム、楽しかったです。

今回遊んだアトラクションは

アバター・フライトオブパッセンジャー

ナヴィリバージャーニー

キリマンジャロサファリ

エクスペディションエベレスト

タイガーフォレスト

ダイナソー

フェスティブオブライオンキングのショー


ファインディングニモのショーにも並んだのですが、直前でショーがキャンセルになり残念ながら見逃してしまいました。

またの機会があればチャレンジしたいのですが、シアトルからフロリダは遠いからな…。

アメリカの地図でいうと左上から右下な感じなので、ハワイよりは行く機会が少ないかと。。


そんなこんなで、ゆったりめな観光プランの割には結構歩いた感じのする初フロリダ旅行でした。


明日も一日がんばろう。