軍師官兵衛 | こうのとりレター

こうのとりレター

長崎県諫早市にある、こうの産婦人科のブログです。
昭和56年に開院以来、地域の皆さまに支えられながら
患者さまと赤ちゃんの笑顔作りをサポートしております。

こちらでは妊娠・出産・育児などに関わるコラムや
病院内の出来事やスタッフの出産記録など綴っています。

中津での暮らしは、

官兵衛にとって苦悩の日々だった

ことが改めて  よく分かりました。

{922E1A5A-EA31-4418-80B3-9407CE8CD121:01}


約10年の歳月でしたが中津の地を整備し

福岡に移られた様です。

辛い日々の中、天下統一を夢見ていた                                 

                            官兵衛‼️

今では、こんな可愛いキャラクターに

変身していますラブラブ

{DC518473-C74F-490C-8CFA-67B49DBB5252:01}



中津市民は、ずっと長い間

「官兵衛を大河ドラマに…」

を合言葉として運動して来ました。

岡田准一さんが見事に演じて下さり

時に、乗り移っているかの様です❗️


ここは、官兵衛が密かに情報を

やり取りしていた御門の跡地です❗️

{553C259B-3C80-4F0E-BBEF-386B0CB7AB1C:01}

{8A60EECA-2965-46F9-A1AF-77539ABB8C81:01}

残念ながら、今は通り抜けできませんが

山国川に通じる小さなトンネルでした。

ここを抜けると今では、ミニ公園に

整備されています。

{2E2A0A7B-BD2A-40A0-8A3A-B731887EC753:01}

{5F2D1316-E421-4E5E-B03B-A246C04B1A14:01}


さて、これから官兵衛も終盤に差し掛かります。

秀吉、三成、そして家康との攻防戦❗️ 
    
  官兵衛の手腕に乞うご期待を…


ここで少し中津自慢をしたいと思います

これをご覧下さい。

日本で最初の歯科医が中津出身です❗️


{6F7C581A-3E33-4AFB-BEC4-E8C58EAEEA35:01}

{4EAD7074-ADC7-455C-9F00-FAA40B0EA911:01}

寺と歯医者が多いのが中津ですにひひ

  (  実は、ミエばあの実家も歯医者)

蘭学者も多く福澤諭吉の生家も中津❗️

「天は、人の上に人を作らず

                  人の下に人を作らず」

「独立自尊」ー  品格を持ち自立する

         幼い頃から、教えられました。

これからも陰ながら、育ててもらった中津の応援団の一人ですクラッカー


さてここ諫早も「がんばらんば国体」

いよいよ始まります。

諫早出身の内村航平選手も登場アップ

みんなで応援しましょう!!

それでは最後に、こちらをお楽しみください
                             

マリンバ奏者は6ヶ月の息子を抱っこした、ゆきさんです

                        
                              みえばあより