借りてきた鳥:トレーナーのつぶやき | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com


皆様こんにちは
バードトレーナーの
まっすーこと増田ですセキセイインコ青セキセイインコ黃

いつもブログを見てくださりありがとうございますニコニコ

トレーナーの日常のちょっとした気づきや
何かタイトルをつけるまでもない雑談等について
今後は「トレーナーのつぶやき」として、
ちょこちょこ書かせていただけたらと思います鉛筆

愛鳥さんとの関わりのヒントになれば幸いですオカメインコ


お家だと問題行動に困っているのに
お店に愛鳥さんを連れて行ったら、
借りてきた猫ならぬ、
借りてきた鳥のように態度が変わるおすましスワン

こんな経験ありませんか?

実はコレ、結構あるあるなんです指差し


例えばこちら
お店に顔を出し始めた当初の翠珠(すいじゅ)です


こんなふうにトレーナーの首に張り付いて
「僕は居ません。飼い主の首の一部です」
となるのが常でした。
※本鳥による自宅での再現写真になります。
 当時はもっとべったり首と同化してました笑い泣き

お店という環境に慣れた最近は、
人と触れ合うこともできるようになっています。

そんな人見知りで引っ込み思案な
ウチのコの翠珠(すいじゅ)ですが…
自宅での放鳥中は、他のコ達に割と暴君です😅


こんなふうに鳥さんは、
環境や相手が変わる対応を変えてきます
一辺倒の対応では、被捕食者(食べられる側)の生き物は、生き延びてはいけませんからね。
もちろん、頑固一徹の意思を貫く鳥さんも居るので
一概には言えませんが…

この相手や環境による態度の変化を活用すると、
トレーニングが上手くいくこともあります筋肉


愛鳥さんそれぞれの個性に合わせ、
愛鳥さんも飼い主さんも、
双方が楽しめるトレーニングを心がけましょう音符


さて!待ちに待った次回の
あけぼの通り商店街事務所販売会

チューリップ4月28日(日)13時〜17時ですオカメインコ

トレーナー増田もスタッフとしておりますので、
よろしくお願いしますニコニコ

その次は、5月12日(日)になります。


フードの残量などよくご確認のうえ、
お買い忘れのないようにしてくださいませメモ

インスタも、随時更新されてますので、是非チェックしてくださいスマホ


それでは、また✨
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました♡


愛鳥さんと飼い主さんが

いつも幸せな日々を過ごせますように〜。

***

バードトレーナーの増田でしたセキセイインコ青