オカメインコを保護しています。その後のご報告。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

この度のオカメインコの保護のブログは大変多くの皆様から、いいね!や、リブログでの

オーナー探しにご協力賜り衷心より御礼申し上げます。

正直反響の大きさに驚いております。諦めかけていた気持ちに光が一筋見えた気がします。

 

 

 

前回のオカメインコを保護している件のその後でありますが、2名の方がご確認に

 

おいで下さいました。都内の方からお電話でのお問い合わせもありました。

 

しかし残念ながら探している仔ではありませんでした。ご心痛のほど御察し致します。

 

当のオカメインコはうれしい事にすっかり落ち着いてきましたので、名前をしゃべる様になりました。

 

名前をお伝えすることはできませんが、お心当たりの方はご連絡お待ちいたします。

 

探している方でそのオカメは名前をしゃべる子ではありませんか??

 

 

この様な時の為にもワリカンと言う軽いアルミの足環をつけてあげてもいいかもしれませんね。

 

番号が書いてあれば保護された後に確認が取れます。マイクロチップはなんだかあの薄い皮膚の

 

下に埋めるの怖いし。

 

 

 

 

ですが、、、、又少し言わせて頂きます。

 

潔しとしない方や、お力を落としで耳に当たる方もいらっしゃるとは思います。

 

申し訳ないです。どうかご甚酌下さい。

 

犬のオーナーの方も多くいると思いますが、皆さん当然の様に予防接種をしますね。ネコもね。

 

病気になり、死んでしまう事を恐れたり、病気予防の為だったり、オーナーの責任であったりと

 

理由は皆同じような事であると考えます。

 

幸いにも鳥には犬の様な予防注射は義務付けられていません。

 

しかし健康診断で病院に連れて行く方はいらっしゃいます。とてもかわいがり少しでも長生き

 

して欲しいと願い、自分の時間を犠牲にしてまでも獣医さんに診てもらいに行きます。

 

翼の先から少し出血しただけでも獣医さんに診せています。

 

前に早く死んでしまった経験がある為に少しでも長生きさせる決心をして大切に大切に気を使い

 

育ててきました。常に健康で食欲もあり家族にも良く馴れて

 

飼育環境にも順応し元気に暮らしていました。

 

写真も動画もたくさん撮りました。

 

でも昨日そのオカメは突然飛んで逃げてしまいました。

 

 

 

 

 

僕は通院の際のキャリーに入る事が怖くて嫌で必死に逃げましたが、何度も無理やり健康診断に

 

連れていかれて凄く嫌でした。怖かったです。でもオーナー長生きしてほしいし、

 

とても心配だからと僕の健康状態を考えて何度も病院に連れて行きました。健康だと思うけどね。

 

餌もペレットにかわって、大好きだったシードは食べさせてくれなくなりました。

 

僕の嘴はこんな塊を食べる嘴じゃないんだけど他に喰う物が無いから食べていました。

 

いつもの通りにオーナーの肩にとまったり、気が向けば好き勝手に家中を飛び回り遊んでいたら

 

宅急便の配達の方が玄関まで僕のペレットを持ってきてくれました。

 

そしてオーナーが半分ほど玄関の扉を開けた瞬間に僕は本能的に外に飛び出してしまいました。

 

自分でもヤべっ!!!!とは思いました。が、全力で行ける所まで飛んでしまいました。

 

何キロ飛んだかはわかりません。はじめてこんなに飛びました。もうヘロヘロです。

 

腹も減りました。

 

しかしここがどこだか何だか全然わかりません。

 

ただ明るい方に向かって飛び出しましたので。

 

そして近くの電線にとまり呼吸を整えていたところ

 

すぐに黒い大きな鳥に襲われてしまいました。

 

 

 

 

いつも考えてる逃げた鳥の気持ちを想像で書いてみました。

 

襲われた後の事はご自身で想像してみて下さい。

 

 

 

 

逃げ出さない様にするためには物理的に飛べなくすることが一番いいと思います。

 

勿論室内に手を加えて絶対に外に出ない環境で飼育することが出来る方もいます。

 

しかし全てのオーナーがそれを出来るとは限りません。

 

ですが少なくても逃げ出す事や外敵に襲われるリスクは大幅に減ります。

 

これは愛情という感情とは分けて考えるべきことです。

 

猛禽類のケージの中にオカメインコを放すようなものです。極端ではありますが。

 

この考えにご賛同いただける方はリブログして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日連れて来ました。WWW

 

今日はセキセイインコの雛を20羽連れて来ました。

 

20羽全て雄です。

 

 

 

 

 

文鳥も白 桜 シナモン シルバ― 各色来ました。!

 

 

リングネック ワカケのルチノーです。

この子余りビビりじゃないからいいかもしれません。

じっくり仕上げてみます。

 

 

 

 

最後に一部の親戚すじの方にご報告ですが、本日秋田のイベント責任者からお電話が

 

あり『皆非常に良く馴れていて特にセキセイが大人気だ』とお電話がありました。WWW

 

ご安心ください。みな秋田で頑張っています。WWW

 

良かった~~~!!!嬉しいですね!!!