今日は生体以外の話です。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

今日毎週配達に来てくれる問屋さんが、ニヤニヤしながら

フインチに使う壺巣の新商品をもってきてくれました。

私も初めて見ましたが衝撃でした。

素材がココナッツになったそうです。今までのは藁でした。

実は最高の壺巣はイグサですが今は全く見なくなりました。

そしてついにココナッツになりました。ココナッツなんて使えるか!

今までの物がいい!とお感じの方もいらっしゃると思いますが

もうカワイもこれしか作らなくなりますので欲しい方は今市場に

出ている物を買い占めるしかありませんね。

 

見た目は頼りなさそうな感じですが、堅さはそこそこあります。

 

 

巣の中はかなり繊維が飛び出しています。説明書きを読んで

笑ってしまいました。WWW

プロも認めるツボ巣だそうです。WWW

 

今後はこのツボ巣が中心になる予定です。

宜しく御願い致します。

 

巣の話の続きですが、9月に入りオカメインコの雛の数が

減ってきます。理由は繁殖地(うちは浜松)で巣箱の中を掃除

する時期にきましたので、毎年この時期は雛が少なくなります。

特にオカメは、巣箱の中が水っぽい糞でいっぱいになりドロドロに

なってしまいますのでこの時期に集中的に掃除をするそうです。

でもオカメは繁殖中でも巣箱の中を掃除できますけどね。WW

雛と親を取り出して掃除した後に雛を戻せば親も変わらず

育てます。あまりにも汚ければ掃除してあげて下さいね。

 

 

 

皆さんご存知の豊栄金属が今年の新しいカタログを作りました。

これは一般の人向けには作っていません。各店舗に数部配られる

物です。見た事ある方もいるかもしれません。

内容や製品は素晴らしいですがこのカタログの表紙デザイン

には驚きました。何と言っていいのか?WWWWW

 

最後に先日勉強会(ワークショップ)を開きました。

定員10名の所、最終的には17名になってしまいました。

参加してくれた方々全員にお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。楽しかったです。

保定の練習をしてもらいましたが、せめて保定位は出来る様に

なりましょう。次も同じ内容で開催したいと思います。

予定は10月1日 日曜日に開催したいと思います。

時間は午後4時から5時30分位です。

一人500円です。

ご興味ある方はメールでお申し込み下さい。

どうぞ宜しく御願い致します。