鳥ビアの泉 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

今日は10月1日です。後3ヶ月で今年も終わります。早いなー

と毎年毎年ボヤきながら過ごす時期になりました。

そして来年の1月19日で移転5周年を迎えます。無事迎える

事が出来ればそれだけで大満足です。が、

ここは一丁移転5周年記念イベントでもやるか❗と一瞬だけ

盛り上がりますが一瞬で盛り下がります。

悪い癖です。余計な事は考えずコツコツと淡々と

一日一生の心で過ごさねばならない事を思い出し、直ぐに

正気に戻ります。そんな暇ある訳ねーし!

もう5年かまだ5年かわかりませんが、何処に何処まで進めるか

楽しみです。他人事の様みたいですけれど、、、、。

数少ない専門店として、鳥にもお客様にも認めてもらえるように

頑張ります。そして大好きなナタリーポートマンにも小熊アナ

にも認めてもらえればいつ死んでもいいです。WWW



ここから鳥ビアですが

私は爪を切る際に私は蚊取り線香で止血してますが、仏壇で使う

お線香の灰もいいそうです。   恥ずかしながらしりませんでした。

グローバル動物病院の院長が言ってたそうです。

片栗粉や小麦粉は使う事ありますが、これは初耳でした。

まだまだ修行が足りませんね。

あいにく我が家にお仏壇がなく、お線香もつけません。

ほぼ毎日お客様の子達の爪や羽をケアしていますので、

仏壇で使うお線香の灰、凄く使うでしょうね。多分。

オカメインコやセキセイインコが風切り羽の付け根から出血

した時なんかはポンポンと付けてあげて下さい。直ぐに止血

出来ます。

後、片栗粉は、粟玉を与える時に親の吐き戻しの餌の様に

粘りとかとろみ等をつける時にも使えます。温度も下がり難くなるし。



それで今日やって来た子達は、、、



オカメインコ   ノーマル。






オカメインコルチノー❗

以上でした。


えっ?セキセイインコは?

6羽来たけどもう余りいません。連れていってもらいました☺

ですので写真はありません。オカメインコのルチノーも到着待ち

の方がいますので、ノーマルのオカメインコはお迎え待ちです。

このノーマルのオカメインコ、目がとても大きくいい感じです。

会いに来てあげて下さい。☺


それで最後に足を火傷した小桜インコの処置の話ですが、

足のみを霧吹きで冷やしたり、濡らして少し搾った脱脂綿を

優しく巻いてあげて下さい。でも、身体は保温して下さい。

そして悪いことは続きますが、次の日にはお蕎麦を茹でようと

沸かしてたお鍋の中にも落ちちゃったセキセイの応急処置の

問合せが早朝にありました。一瞬で目が覚めました。

兎に角、お願いですから皆さん、

火の近くには危ないので絶対に近づけないで下さい。

マジで注意してね❗