森の主役ブナに逢いたくて | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

昨日の「能勢妙見山を歩く」続編です。

交野山では逢えない森の主役ブナに逢いた

く能勢の妙見山まで来ました。

ブナ科ブナ属の落葉高木。樹皮の色が白い

ことからシロブナと呼ばれることもあるら

しい。漢字では「橅」「山毛欅」の表記。

落葉広葉樹林帯の中でも冷温帯と言われる

比較的寒い地域標高の高い所で見られる樹

のブナです。関西では少ないようです。

ブナの高木には葉が生茂り初夏の強い日差

しを遮ってくれます。

開けた斜面にはブナの幼木を育ててられる

ようです。ここで葉を詳しく観察出来ます。

新緑の若葉と言うより夏のしっかりした葉。

緑色も濃さを増しているかも?

山毛欅ヤマケヤキと呼ばれるくらい欅の葉

に似てる気がします。

そう言えば少し前に放送された「にっぽん

百低山」。吉田類さんがこの山へ来た時に

ブナの樹が一番好きだとおっしゃってまし

た。獣の匂いでリスを見つけるシズちゃん

は凄い‼︎

落葉の中から緑が残る葉を集めました。

癒される優しい色ですね。紅葉の頃また来

てみたいです。