能勢妙見山を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


前から気になってた信仰の山、能勢妙見山

の山頂を目指します。北極星の信仰から始

まる開運北辰妙見大菩薩が祀られる日本三

大妙見のひとつだそうです。

登りは眺望が期待出来る上杉尾根コースで

てふてふと登り始めます。ベンチでは伸び

過ぎた樹木で眺望を楽しめません。

少しだけズレると大阪湾まで望めます。中

央のお椀を逆さにしたような山は甲山のよ

うです。

上杉尾根コースの途中に小さな看板。ビュー

スポットのようです。緑の山々が遠くまで

連なっています。

ムラサキシキブのシロバナかと思える花は

シロミノヤブムラサキと記した看板が有り

保護されていました。

登山口から山頂三角点まで1時間ちょっと

で登頂です。交野山の倍くらいの標高です

が問題ありません。

お寺なのに鳥居がある?神仏習合の名残の

ようです。神の使いの神馬が8頭いるらし

く4頭の神馬は鳥居の先に。あとはどこ?

野生のシカは見たけど‼︎

星嶺(セイレイ)と呼ばれるこの建造物も

八芒星のようです。

晩秋かと思えるほど一部のエリアだけ紅葉

しています。

ここのユキノシタは茎が赤い?

神戸方面の港?に停泊している白いビルの

ようなものは豪華客船でしょうか?

見たことない花?ジャケツイバラとありま

す。マメ科ジャケツイバラ属蔓性の落葉低

木で有毒らしいです。

声はよく聞くけど姿を中々見れないサンコ

ウチョウ。やっと撮れた1枚は枝被りの証拠

写真でした。初めての山で逢えただけでも

ラッキーです。

里へ下りてくると畑でホオジロの囀りが聞

けました。近い距離で撮れました。