最高のお出迎え?ササユリ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


おにやんまの小路から山頂近い急登の石段

両サイドのササユリが見頃を迎えています。

今まで頂上に向かって右側の方がササユリ

の花が多かったのですが今日は圧倒的に左

です。花が下を向いてるので皆でお出迎え?

数も形も色も香りも申し分ないです。今春

の気候変動で多少心配しましたが例年以上

のササユリに逢うことが出来ました。

背が高く細いササユリの茎は風に弱く倒れ

やすいです。ボランティアで茎に竹を使い

支柱を付けて頂いたおかげでキレイに花を

付けています。

国見山から白旗池までの間でも少ないなが

らササユリの花に逢えます。

ササユリの花の香りが好きでずっとこの場

に留まっていたい気分です。

まだ完全に開花しきってしないこちらの花

は雄しべの花粉の色も鮮やかなオレンジ色。

花びらの奥の薄い緑色は清々しいです。

1輪でも美しく華やかなササユリの大輪で

す。ポイントから離れたはぐれササユリを

探すのも楽しいです。

週末の天気のいい日はやはり山頂は人気が

有ります。眺望を楽しんでササユリで癒さ

れる。言うこと無いですね。

観音岩に被さる岩に登っての記念撮影はい

い写真が撮れますが危ないので気をつけて!