ハルカスから観音岩が見えた‼︎ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

5/25(土) 二上山登山からの帰り遅めの昼

食の為あべのハルカスへ立ち寄りました。

ハルカス10周年イベントをやってるようで

すが展望スポットへ今まで一度も登った事

ありません。一度くらいは登っておきます。

観音岩からでも見えるあべのハルカス。当

然ハルカスからでも交野山は見えるはず⁉︎

ハルカス300に着いたらすぐ北東の方角を

確認。鉄塔の横に観音岩を発見しました。

分かりにくいですが間違いなく観音岩です。

大阪城天守閣はほぼ全景見えています。4

キロ位しか離れてないので比較的鮮明です。

四天王寺の五重塔はジオラマのように見え

てしまいます。

交野山山頂とほぼ同じ高さのハルカスから

の眺望は建物の数が圧倒的に違います。

ヤンマースタジアム長居陸上競技場の外側

のドーム状の屋根だけじゃなくスタンドの

座席まで見えています。

京セラドーム大阪は観音岩からは見えませ

ん。ハルカスからだと見下ろすようにハッ

キリ分かります。

夢洲の万博会場の工事は急ピッチで進んで

いるようです。

霞んでハッキリしませんが明石海峡大橋も

見えています。

八尾空港らしいです。