もうすぐ逢えるササユリ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


ササユリの蕾もだいぶ膨らんできました。

ペリカンのくちばしに似てきました。

よく見るとほんのりピンク色も⁉︎ササユリ

の開花は例年5月下旬から6月中旬くらい

早いものはあと数日で清楚で美しい姿を見

せてくれるでしょう。

山頂近くの急な階段の両サイドで逢えるサ

サユリは昨年より若干少ない気がします。

それでも50以上の蕾が確認出来るので開花

したらササユリの花と正面から向き合えま

す。

ハルカスより高い交野山ですが街までの

距離がまぁまぁあるので怖さは感じません。

昨日登ったあべのハルカス。日本一の座は

譲りましたがそれでもやはり高い‼︎

さんふらわあももう少しクリアに撮れるの

ですが今日はこれが限界かな?

遠くはかなり霞んでいますが大阪湾までは

かろうじて見えます。阪神高速の車両も光

って移動するのが分かります。

源氏の滝でこもれ陽が差し込み大変美しい

です。

今年もまた自宅の近くでツバメがヒナを育

てています。5羽?のヒナの為親鳥は頻繁

に餌を運んでます。それにしても調達する

のが早い!