水浴びするキビタキ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


気温もグングン上がり昼前には30℃近くな

ってキビタキが水浴びに来ました。

浅い沢で相当早く羽ばたき水浴びするキビ

タキです。水飛沫が飛び散ります。

気温が25℃を超えてくると野鳥が水浴びに

来るらしいです。

後から来たオオルリの雌?は蛾のような虫

を咥えています。飛び散る鱗粉が微かに見

えます。

オオルリは水浴びとは違うようです。どう

やら獲物を水に付け動かないようしてる?

ヒナが食べやすいようにする為⁉︎

早くもホタルブクロの花を見つけました。

しかもピンク色の方です。

トキワツユクサがリボンみたいですね。

マンテマという外来種の雑草のようです。