日本一!と旧?日本一 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

番外編です。

1月下旬に東京へ行く機会がありまして

今回日本一をテーマに写真を集めてみまし

た。まずは標高3776m日本一の高さを誇

る富士山です。新幹線から撮ったものです。

2012  2/29  完成の東京スカイツリー。

高さ634mはタワーの高さとしては世界一

こちらはスカイツリーが出来る前までは

日本一だった東京タワー。高さは333m。

今回初めて登りました。

東京タワーから望む今度日本一の高さに

なる麻布台ヒルズのメインタワー。高さ

330mは近くの東京タワーとほぼ同じ。

2023  3/31 竣工。あべのハルカスを抜い

て日本一になります。4年後には2位に?

しばらく日本一だったあべのハルカスも

日本一の座を受け渡すことに。300mの

超高層ビルは交野山からも見えるランド

マークには違いありません。

交野山から見える日本一と言えばやはり

明石海峡大橋は外せません。最近までつり

橋として世界一だったのですが抜かれた?

新日本一の高層ビル。旧日本一の電波塔。

青空に映え美しいです。

日本一登山客の多いと言われる高尾山。

シーズンオフなんて無いのでしょうか?

人は多かったです。


私自身は日本一の里山は交野山と勝手に

思っています。