1800水槽のメンテナンスに行って来ました。 | 東京サンマリン店長のブログ

今日は、スカイツリーを横切り、お客様の会社の事務所に置いてある水槽のメンテナンスに行って来ましたビックリマーク

 

何度かメンテナンスにもお伺いしているので、見た事がある方もいるのでは・・・

 

水槽サイズは1800x450x600オーバーフロー水槽

サンゴなどは入れずライブロックレイアウトだけしてある純粋な海水魚水槽ですクマノミ

 

今回の作業は、1/3水換え・ライブロックブラッシング・水槽面そうじ・ろ過槽そうじ・吸着剤交換・殺菌灯の球交換、そして魚の追加です。

 

先ずはシートを敷いて準備です↓

 

 

ライブロックを抜いて、水を抜きながら、底砂&水槽面の大掃除↓

 

 

今回一緒に行ったのは、スタッフの高橋です↓

 

これがまた気が利くっていうか、テキパキ動いてくれるのでメチャ助かりました音譜

ライブロックのブラッシングで大汗かいて頑張ってくてましたビックリマークビックリマーク

 

 

2階に水槽が設置してあるのですが、水換えの捨て水は1階の排水溝までホースを伸ばし排水します↓

 

ただ、持って行った海水は2階まで持って上がらないといけないので大変なんですあせるあせる

まぁコレも、一緒に行った高橋が運んでくれたんですけどね音譜

ありがとうビックリマークビックリマークニコニコ

 

 

水槽ないの掃除も終わり、カッコ良くレイアウトのし直しましたグッド!

そして、ろ過槽もろ過材を掃除し、吸着剤を交換、スキマーもピカピカにして、掃除終了ビックリマークビックリマーク

 

 

持って行った合計25匹の海水魚やエビを水合わせして投入ビックリマーク

 

そして、綺麗に生まれ変わった水槽がコチラ↓

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

撮り忘れた~~~あせるあせるあせる

 

完成した時に、水槽の直ぐ脇で作業をしている事務の女性達から話しかけられ、そのまま話し込んでしまい、写真の事がぶっ飛んだ~~~あせるあせるあせる

 

やってしまいましたガーン

 

真ん中をガッツリ開けスペースを作り、左右にメリハリを付けたレイアウトを見せたかった・・・

結構、いい感じだったんです汗汗

残念・・・しょぼん

 

また魚の追加の依頼があったら写真を忘れずに撮ってきたいと思います。

 

 

あっそうそう、昨日の夜中に今テレビや雑誌で話題の日本橋で開催されているアートアクアリウムに行って来ましたので、また今度ご報告したいと思います音譜

営業中とは違い、閉館後のメンテナンスをしている所を邪魔して撮っていますにひひ

 

ちなみに、昨日は海水担当の大山が休みだったのですが、営業中のアートアクアリウムに行ってきたみたいですビックリマーク時間は違いますが同じ日に行ってたとは偶然・・・汗

海水ブログに載っていましたよ↓

http://ameblo.jp/sunmarine-sea/entry-12185071299.html

 

サマーセールも開催中ですビックリマークぜひぜひお立ち寄りくださいな音譜音譜

でわまたena

 

 

ペタしてね  アメンバー募集中  読者登録してね