河野しゅんじのブログ -2ページ目

野田秀樹版「フィガロの結婚」

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宮崎県立美術館の開館20周年記念式典が行われました。




県立美術館は、置県100周年記念事業として整備が進められた県総合文化公園の敷地内に、平成7年10月17日に開館しました。
「県民の皆様に親しまれる開かれた美術館」を目指し、国内外の優れた作品の鑑賞や、創作活動の発表、学習の場として利用いただき、今日までの来館者は約380万人となっています。所蔵コレクションは、ピカソ、マグリット、ボナール、シニャック、瑛九など、約4000点を超えています。


近年では、県内各地に出向いて所蔵作品を展示する「旅する美術館(タビビ)」など、「アウトリーチ」活動にも積極的に取り組んでいます。以下の写真は、昨年の日之影町での「タビビ」。
たまたま高千穂町からの帰りがけに気付いたもので、ふらっと立ち寄ったときのもの。


 



また、今年の「わがまち いききアートプロジェクト」は、「たこらさるく」として西米良村で実施。今年も、制作がスタートした日にたまたま西米良村に遊びに行った私は、ふらっと現場を訪問。県内在住の3人のアーティストが地域の素材を用い、地域の方々と交流しながらアート制作に取り組む様子に、芸術の原点を見たような思いがしました。
それにしても、昨年の「タビビ」といい、よくたまたま通りかかる私です(笑)。





現在、県立美術館では、20周年を記念した特別展「川端康成の眼」を開催中。また、20年間の全ての特別展ポスターの展示も行っています。この機会に、ぜひ県立美術館にお運びください。


 




20周年という節目にあたり、今後を展望していくことも大切です。厳しさを増す財政状況の中で、基金も活用しつつ所属コレクションの充実を図ることをはじめ、学芸員等の専門性や企画力の向上、県内(都城、高鍋、中島記念館)や県外の美術館等との連携、さらに親しまれる美術館づくりなど、さまざまな課題に取り組み、より一層「県民の皆様に親しまれる開かれた美術館」を目指してまいります。



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野田秀樹さんの新演出によるオペラ「フィガロの結婚~庭師を見た~」を鑑賞。大いに感心するとともに、感動、感激でした。




舞台は、黒船来航した時代の長崎。アルマヴィーヴァ伯爵夫妻の館で、日本人の使用人等と繰り広げられる物語という設定。西洋人のキャストによるアルマヴィーヴァ伯爵、伯爵夫人、ケルビーノの3名は、そのままの名前で。日本人キャストの役名は、フィガロ→フィガ郎、スザンナ→スザ女、マルチェリーナ→マルチェ里奈、バジリオ→走り男、ドン・バルトロ→バルト郎など日本名に。
こういう設定を見ただけで、意欲的な新演出にありがちな、演出家の趣向や思いつきに走った、押しつけがましい、独りよがりの舞台なのかなと、思い切り<偏見>を持って臨んでしまいました。だいたい、蝶々夫人でもあるまいし、なぜ長崎なのか。


ところがどっこい。そんな思い込みを吹き飛ばすような、とても分かりやすく、面白く、歌や音楽もじっくり聴かせて、歌手や役者たちが躍動しと、魅力あふれる舞台となっていました。演出の野田秀樹先生、このコラボを持ちかけた指揮者の井上道義先生、誠に申し訳ありません(笑)。


オペラではチョイ役のアントニオ→庭師アントニ男が、物語の狂言回し。舞台設定や筋書きを説明し、場面転換のアクセントとなり、登場人物の心理描写を行い、黒子となったり役柄に戻ったりと大活躍します。途中のレチタティーボを省略してセリフで説明することにより、分かりやすさと上演時間の短縮化を狙ったり、文楽の人形遣いのような演出を加えたり、記念撮影のカメラマンとなったり等々、演出上のカギとなる役柄です。これを演じた廣川三憲さんは、俳優さんにも関わらず、ちゃんと歌も披露されます。大拍手!


時には、過剰じゃないか、説明過多ではないかと思えるような演出もあるものの、オペラファンとして許容範囲にあると感じたのは、しっかり歌も聴かせるという姿勢が感じられたこと。これはというアリアやアンサンブルなど、ちゃんとクローズアップされていました。もともと作曲家が音楽で表現しているのだから、余計な演出は控えたらどうだろうと思うようなことも多いのですが、まあ大丈夫でした。というか、演出家としての気持ちがわからなくもないというところ。見ている方の勝手な思い込みかもしれませんが、<分かりやすくしてますよ>とか、<途中で間延びしないよう工夫してますよ>とか、<こうすると面白いでしょう>といった野田さんの影がちらつきます。


フィナーレにも大いに<クセのある演出>が入るのですが、まあ、伯爵夫人の気持ちとしてはそうだろうな、簡単にめでたし、めでたしとはならないだろうなと納得させられるものがあるので、わからなくもないもの。ただ、音楽の流れは邪魔することになるのですが。


舞台上方に設定された大型の字幕スクリーンは、視線の動きを考えると舞台脇に置かれるより見やすい上に、大きさを利用して複数のセリフを表示できたり、芝居の中で記念撮影した写真をパッと写し出したりと、アイデアあふれる使い方。この字幕自体、オリジナルとは別の内容や表現が含まれていて、野田さんが自由に表現したもの。大いに笑わせますし、いろいろメッセージが込められています。
ただ、伯爵が伯爵夫人に赦しを請うフィナーレの場面では、字幕の面白さで笑いが起こっていましたが、さすがにあの美しい音楽にはそぐわないと思われました。

歌手の方では、カウンターテナーでケルビーノを歌ったマルテン・エンゲルチェズにはゾクゾクさせられました。あの高く柔らかい音を、大きな<楽器>で響かせるわけです。特にケルビーノにはカウンターテナーが向いているのかもしれません。また、スザンナ→スザ女の小林沙羅さん、役柄にピッタリはまっていて、その豊かな響きにも魅了されました。



以前、宮本亜門さん演出のオペラ「魔笛」を見たことがあります。東京二期会とリンツ州立歌劇場の共同制作によるこのプロダクションは、主人公がゲームの世界に入って物語が展開するという設定。最新のプロジェクション・マッピングを駆使して、シンプルな空間に多様な表現や世界が展開する幻想的な舞台でした。




このときも、演出が勝ち過ぎて、<やらかして>しまうのではないかと恐る恐る行ったところ、気になる点もありはしましたが、大いに感心、感激したのを覚えています。


こうしてみると、当代一流の演出家の力というもの、さすがと感心させられます。
宮本さんには、「魔笛」という一風変わったストーリーのオペラを、どのように説得力のあるものとして表現するかという問題意識があったと思います。また、野田さんの方は、あまりオペラになじみのない芝居ファンにも、面白く楽しんでもらえるように、
でも、オペラファンから背を向けられることのない程度に新しい楽しみ方を提案するように、人気のオペラ「フィガロの結婚」の素材を再構成して一つの舞台を創り上げたというようなイメージでしょうか。



県立美術館が、「旅する美術館(タビビ)」や「わがまち いききアートプロジェクト」など、建物の中での展示にとどまることなく、「アウトリーチ」活動に取り組んだりするように、野田さんや宮本さんのオペラは、オペラや芝居からのアウトリーチの試みなのかもしれません。そして、このことは、芸術表現の幅広さや豊かさを表し、その可能性を示し、大いに成功しているように思えました。

ジェトロ宮崎貿易情報センター

ジェトロ(日本貿易振興機構)の事務所が県内に設置されます。
本日、宮本聡副理事長から「ジェトロ宮崎貿易情報センター」の設置決定通知書を交付いただきました。設置時期は来月下旬、場所は宮崎駅前のKITENビル。





これまで県内企業が貿易相談を行う際は、ジェトロ福岡事務所に対し電話やメール等で行っていました。県内に事務所ができれば、気軽にかつ頻繁に相談が可能 となり、ジェトロが有する海外とのネットワークを生かした専門的かつ効果的な支援を、よりきめ細かく受けることが期待できます。


本県では、「みやざきグローバル戦略」を策定し、東アジアに軸足を置きながらも、より広く世界市場を見据えた展開を図り、これまで以上に、県内企業の海外 展開を後押ししていくこととしています。ミラノ万博への出展を経て、海外展開に対する関心や意欲も高まってきています。




そのようなタイミングでのジェトロ事務所の設置、とてもありがたいことです。
関係の皆さんに深く感謝申し上げます。

小村寿太郎侯顕彰弁論大会

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酒谷小グランドにて、児童館(6人)・小学校(27 人)・中学校(12人)の合同で行われた秋季運動会を視察。かっこ内は全生徒数。




今年度一杯で酒谷中が閉校となるため(飫肥中に統合)、これが最後の合同運動会。午後の競技が始まる前、万感の思いを込めて激励の挨拶をさせていただきました。




こういう合同運動会を拝見したのは初めて。子どもの数が少ないのは寂しいことですが、マンモス校と比べると、1人ひとりが競技に登場する機会が多いこと、 保護者や地域の皆さんが参加した温かいアットホームな雰囲気であること(高齢者のグランドゴルフという種目も!)、学年を越えた微笑ましい連携があること など、これはこれで良さがあります。応援する保護者らの場所取りや、カメラ撮影の押し合いへし合いなどもないかと。

ここは酒谷小のグランドですが、緑豊かな素晴らしい環境。このトラックも、1周200m取れるそうです。広い!




ちょうど到着したとき、昼休みの時間の最後に、保護者らがサプライズで、学ランやセーラー服等を来てダンスを踊る出し物が行われていました(写真左)。三代目JSBのRYUSEI。いい味を出しておられます(笑)。
学校の先生方や地域住民の皆さんは、背中に「酒谷中を忘れない!」と書かれた、おそろいのポロシャツを着用。




これから年齢を重ねれば重ねるほど、今日の運動会の思い出が、輝きを増して蘇ってくることと思われます。酒谷中で学んだ誇りを胸に、頑張っていって欲しいと願っています。帰りがけ、寄せ書きにメッセージ。





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日南市の小村記念館にて、高校生の弁論大会である第34回小村寿太郎侯顕彰弁論大会。
明治の偉大な外交官小村寿太郎侯(日南市生まれ)の偉業を顕彰するとともに、国際連合や国際問題等について高校生の関心を高め、国際平和・国際親善に寄与することを目的として行われています。




今年は、この弁論大会を主催する宮崎県奨学会の設立100周年に加え、小村寿太郎侯生誕160周年、ポーツマス条約締結110周年と、大きな節目が重なりました。

事前に提出された弁論原稿による書類審査で10人の出場者を決定。持ち時間6分で、「創設70周年を迎えた国連の使命と国連における日本の役割」等の与えられた演題について弁論を行います。出場者は最前列にずらり並んで出番を待ちます。かなり緊張していることが伝わりました。



私は初めて参加したのですが、今どきの高校生、原稿なしで滔々と弁論を展開し、大したものです。緊張はしているのでしょうが、実に堂々としたもの。感心しました。
出場者10人中9人が女子。男子も頑張れ!


小村記念館で、実物大の小村寿太郎候と写真撮影。とても小柄な体(身長156cm)で、とてつもなく大きな仕事をされたものです。宮崎県のみならず、日本を代表する偉人の1人。これからも顕彰に努め、次代を担う世代を育てていきたいと思います。



飫肥の魅力発信に取り組む地域住民のグループ「飫肥楽市楽座」の皆さん。「自分達が楽しくなければ来た人も楽しくない」がモットー。会長の中島康俊さん(写真左)は、侍に扮して街中を歩き、サイコロ勝負に勝った観光客に飫肥杉のコースターなどをプレゼント。また、飫肥城周辺で人力車の無料乗車体験(月2回)や、野外コンサート、花火等の活動に取り組んでおられます。



歴史と伝統を感じさせる街並みに、こうしたおもてなし精神も加わり、クルーズ船等による海外からのお客様が増えるなど、飫肥の街、これからもっと面白くなりそうです。