2024.07夫と釜山*朝ごはんのカフェと釜山市立博物館 | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

一泊二日の釜山旅韓国


梅雨真っ只中のお天気で、朝から雨が降ったり止んだり傘


夫が

「ホテル以外の綺麗なトイレに行きたい」

というのでw


前回の釜山旅で訪れた、影島大橋渡ってすぐのスタバへ行くことにしました。




ここのトイレはキレイで紙も流せたよ〜OK

ていうか、いまどきの韓国

紙を流さないところのほうが珍しくないですか?w


しかし


雨の中、影島を目指して歩き始めたものの


どんどん雨足が強くなってくる不安


と、


釜山ホテルの近くに可愛らしいカフェを発見目





VAVA

cafe&salad



(コネストに載ってないのでNAVERから画像お借りしました)


トイレの綺麗さは未知数でしたが


『紙を流せなくても、ホテル以外ならいい真顔


という謎の方向転換により、こちらで朝ごはんを食べることにニコニコ


ちょうど8時頃


オープンの準備をしておられましたが、どうぞどうぞ!とおねがい



メニューはこんな感じ





セットのコーヒーは“アメリカノ限定”と言うことで、カペラテに変更の交渉を試みたところ


OK!

(お互い片言の韓国語と日本語でw)


でも、レジのボタンが探せないご主人ガーン


奥様に電話をかけて

「ヨボ〜カペラテのボタンがない魂が抜ける

と言って奥様を呼び出してましたw


座って待っていてください、とのことでなんとなく店内を撮影昇天







とっても綺麗で新しいカフェですが、ここもやはり紙が流せないトイレでした〜凝視


奥様が到着し、お会計。

奥様は日本語OKでした気づき


セットで18,000ウォンにカペラテの差額が2500×2

合計23,000ウォン


なんか思ったより高かったわ魂が抜ける


でも、雨の中歩くのも面倒だったし美味しかったし、まぁヨシとしよう


夫はブランチセット02

私は01(トーストサンド)



タワーヒルホテルにも、朝ごはんを食べられるカフェがありました





ビュッフェもあった。

一人15,000ウォンだって指差し



結局、カフェでトイレには行かず知らんぷり


夫、ホテル一階のトイレで用を済ませ

『生まれて初めてトイレットペーパーを流さなかった!!』

と、カルチャーショックを受けてましたw


食後、チェックアウトをして荷物だけ預かってもらい…


ファミリーヒストリーを求めて


釜山市立博物館


雨が少し降っていたのでタクシーをホテルで呼んでもらったよん〜


12,000ウォンくらいでした


10時開館と思いきや、9時からオープンしてたみたい。



なんかのオブジェをパチリ


後から調べたら「UN参戦記念塔」だそう



市立の博物館は入館無料気づき


韓国っぽい模様に整えてある植栽が綺麗〜





少し古そうな建物でしたが、どこもピカピカキラキラ


韓国って、公共施設の掃除がすごく行き届いてますよねひらめき

いつもお掃除のアジュンマが綺麗にしてるイメージキラキラ



古代から朝鮮時代を経て近代まで…


釜山を中心とした展示が興味深かったです気づき


なかでも、戦前に夫の母の実家があった南浦洞あたりは、その頃も釜山の経済や行政の中心だったらしく


古い地図もたくさん展示されておりました。



義母が、お正月に初詣に行ったのよ〜、

と語ってくれた龍頭山神社の展示

下矢印


いまは龍頭山公園として、釜山タワーがあるところですねニコニコ


日曜日でしたが、訪れる人はまばら


日本人の姿はありませんでした



思ったより反日色は薄くてウインク

逆に江戸時代の交流(朝鮮通信使)の様子が詳しく展示されており、興味深かったです。

とても有意義な見学となりました。

このあとは、バスに乗って草梁へ…

続きます指差し