軽やかに生きたい*わたしの退職理由 | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

今般の退職について、たくさんの温かいコメントをいただき、本当にありがとうございましたおねがい


ここ一年くらいずっと考えていたことなので、スッキリしました気づき気づき


結婚して新卒で働いていた会社を3年で退職し、そのまますぐに子育てに突入


楽しい専業主婦生活を送っていましたが、心の底では「社会人としての生活」というものに対して不完全燃焼な部分がくすぶっていたのかもしれません


思い起こせば、何度も転職を重ねてきました


38歳でA社事務パート、

40歳で今の会社の以前の支社で契約社員になって、

44歳で転職し、K社で正社員

正社員退職後はいろいろあったけど、

50歳で今の会社に戻って契約社員


53歳で正社員に登用していただきました指差し


先日の総務部長との面談で

「もっと高みを目指せるから頑張って!」

「来年度からは人事制度も変わるから」


みたいなこと言われて、考えてみたんですよ


で、考えた結果出た結論…


「それ(高みを目指すこと)って、わたしの求める生き方ではない」

でした。


どんどん事務員が減らされて一人あたりの業務量も増えてるし

業務以外の会社行事への参加もほぼ強制、という時代遅れな環境で(休日にイベントがある)

今よりももっと会社に貢献することを強要されるなんて嫌だしガーン


で、いくら「正社員」といってもうちの会社では転職組の事務員なんて、会社の中でも最底辺の年収しかないんですよw


もう、

頑張りたくないな〜

ていうか頑張れない


50代半ばになって、

「やりたくないこと」はしたくない


あと、母は60歳、妹は52歳で亡くなったということもあって

「今を大切に楽しく生きたい」

と強く願うようになったのも大きいですね昇天


今後は扶養内のパートタイマーという働き方を選びましたが、扶養控除が廃止になる議論もあるということで…


そうなったらまた働く時間を増やすかもしれないし

カフェとかで、ちょっと違うバイトなんかするのも楽しいかも〜なんてひらめき


もちろん「フルタイム正社員」って良いところもたくさんありますしね


もしかしたらまた戻りたいと思う日が来るかもしれませんおねがい


でも今は


自分らしくゆったり働けることが楽しみでしかないです飛び出すハート飛び出すハート


もう真夏にパンスト履かなくていいんだな〜と思うと幸せキラキラ

満員電車に乗り込む時に

「少しでも楽な場所に立ちたい」

なんて考えなくていいのも幸せキラキラ

『オフィス用の服』とか考えずに、好きなワンピースでお仕事できるの幸せキラキラ


今後は健康に気をつけて、家族のためにおうちのことを頑張って…

楽しく軽やかに生きていきたいですラブラブラブラブ