「君たちはどう生きるか」ストーリー | 「生身感覚同期」⇒「写楽」

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「光還元⇒自然同期」の「気づきの促し」⇒「ウツシ」「転写」「翻訳」の働き作用 「写楽」とは「転写」を楽しむ事です。

君たちはどう生きるか」ストーリー

「現象化」は電磁波同期で、全ての意識体に同期しています

 

「スパイラル現象」の」世界観で「君たちはどう生きるか」についてお伝えしました。

参考動画⇒公開用「夢の途中」要約コメント

2023年12月16日放映の

「宮﨑駿 ジブリと宮﨑駿の2399日 君たちはどう生きるか」では宮崎駿氏が苦悩する独り言が映し出されていました。

この「苦悩」の場面が「彼岸(あの世異次元世界)」の意識集団集合からの「未完の完結」「不安の補完」現象です。「自我機能同期アナログ思考」の方々はわかりません。何回もお伝えしている「マルチバース現象」です。

 

公開動画で紹介している漫画家たちの世界観に観察されている「独り言」と同じです。「生身に関与・付着」して来る「意識集団集合」は「個別現象」として現象化しているのです。

今、お伝えしている事は「デジタル思考感覚生身感覚同期」からの見立て情報です。

「過去の物語」は、「今、起きている現象」なのです。「マルチ転写」の現象です。

 

「夢の途中」とは「不安の補完現象」「未完の完結現象」です。「自我機能同期アナログ情報」として受信する方々が一般的現象です。

「生身感覚同期デジタル情報」として見ることができると「此岸(この世)」「彼岸(あの世異次元世界)」の意識現象の循環として受信されてしまうのです。

 

公開用動画「君たちはどう生きるか」ストーリー・2時間7分13秒

2023年 12月16日宮﨑駿『君たちはどう生きるか』は高畑勲からの解放だった 『プロフェッショナル』を観て竹島ルイ2023.12.20 ⇒「自我機能同期」の「あらすじ追い」です。

一人の老映画監督の狂気と孤独と愛憎をまざまざと刻んだ、未曾有のドキュメンタリーであったことは断言できる。⇒「竹島の感想・妄想」でしかない。

「自我機能同期」に付着する意識現象については語られていないが、竹島の視点は「自我機能同期」の限界でもある。

写楽は竹島が、何が言いたいのか「だから、どうなの?」の視点が欠落している事を感じる。

2人の天才「宮崎駿」「高畑勲」の「天才の称号」はメディアの付着の補完の命名でしかない竹島 ルイ。

このように人間の意識現象は「自我機能同期」の「言葉・文字遊び」の現実現象が循環しているのだ。

「竹島 ルイ」自画像

 

「終わらせないとタタリから抜け出せない」。番組は、そんな宮﨑自身の言葉から始まる。もちろんこれは、『もののけ姫』(1997年)の主人公アシタカと、自分自身を重ね合わせたものだ。エミシの村に住む勇敢な少年アシタカは、タタリ神を退治した際に呪いを受け、村を追われることとなる。平穏無事な日々は、もう二度と帰ってこない。のっけからこのドキュメンタリーは、宮﨑にとってアニメ制作とは一種の“タタリ”であることを宣言する。

そして橋本さとしのナレーションはこう続ける……「その人は映画監督として、一度は死んだはずだった。だが死にきれず、戻ってきた。終われない人、宮﨑駿」。

かつて彼がCG短編映画『毛虫のボロ』(2018年)に挑戦した舞台裏は、 『NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿』(NHK総合)というタイトルで放送されている。

だが今回は、“終わらない人”ではなく、“終われない人”。明らかにこのドキュメンタリーの作り手は、幾度なく引退宣言をしては現場に舞い戻ってくる世界的アニメーション監督を、アシタカと同じように呪われた男として捉えている。

 

カメラを回しているのは、長い間宮﨑を追い続けてきたディレクターの荒川格。最初は取材を拒否されたものの、「書生として毎日通うのであれば」という条件で、夢と狂気の王国に足を踏み入れた。今ではすっかり、気心を許す間柄。大のマスコミ嫌いで知られる宮﨑駿も、彼の前ではリラックスした素の表情を見せる(いや、それが本当に素かどうかは、誰にも分からないのだが)。良好な関係を築いた荒川ディレクターだからこそ、齢80を超え傘寿を迎えた巨匠を、呪われた男として描くことができたのだろう。

 

かつてNHKは、宮﨑駿の精神的弟子ともいえる庵野秀明の密着ドキュメンタリーを制作している。カメラに収められていたのは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年)や『シン・仮面ライダー』(2023年)における、他を寄せ付けない圧倒的な仕事ぶり。理想を実現させるためなら、現場に混乱を巻き起こすことすら厭わない。だが庵野秀明は、優れたクリエイターであると同時に、株式会社カラーの代表取締役社長を務めるビジネスマンでもある。これは筆者の推測だが、自分の振る舞いをテレビで放送することによって、映画の集客に繋げようとする狙いもあったのではないか。庵野秀明の、庵野秀明による、庵野秀明のためのブランディング。そこには、巧妙に神格化された孤高の天才がいる。

 

だが「ジブリと宮﨑駿の2399日」で描かれる宮﨑駿の姿は、孤高の天才とは程遠い。「めんどくさい」と愚痴を言い、物忘れもひどくなり、今は亡き戦友・高畑勲にいつまでも想いを馳せている。このドキュメンタリーは、50年間以上共に戦い、学び、憧れ続けてきた、高畑勲への愛憎劇として作られているのだ。

アニメという呪いは、東映動画の先輩である彼によってもたらされたもの。呪いに囚われた哀しき老人を、この番組は残酷なまでに暴き出す。だからこそ本作は、未曾有のドキュメンタリーなのである。⇒「お話し」の世界なのです。

 

公開動画の編集元

1-2023/12/24・57分4秒2023年12月16日 途中1分ほどCMアリ⇒公開ブロック回避のため

映画監督・宮﨑駿 ジブリと宮﨑駿の2399日 「プロフェッショナル」君たちはどう生きるか 2023.12 (youtube.com)

https://www.youtube.com/watch?v=9fF4fd8tQFY

 

-Dailymotion「夢の途中・来生たかお」5分40秒1982年5分7秒

https://www.dailymotion.com/video/x7z6827

 

3-終わらない人 宮崎駿 70分 前編 37分27秒2017年1月29日

https://www.dailymotion.com/video/x5znpj2

 

4-終わらない人 宮崎駿 70分 後編 32分32秒2017年1月29日

https://www.dailymotion.com/video/x5znpta