生物のATPの正体とは? | ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

雑多な書評や勉強メモや日記のブログです。フォロー大歓迎です。公務員試験合格する参考書・元管理人。Amazonアソシエイト参加中!ネットショップになっています。ぜひお買い物もお楽しみください。気楽な読み物を提供しています。

高校生物で、ATP!ATP!ATP!と出てくるけど、その正体は何だろう?化学式は何だろうと思う。ADPというやつと、化学組成は何が違うのだろうと思う。生成AIによると、

ATP(アデノシン三リン酸)は、すべての生物の細胞内に存在するエネルギー分子です。ATPは、細胞の増殖、筋肉の収縮、植物の光合成、菌類の呼吸および酵母菌の発酵などの代謝過程にエネルギーを供給するために使用されます。

となっている。ATP(Adenosine tri-phosphate)とは、アデノシン三リン酸ということ。

 

ATP(アデノシン三リン酸)の化学式は、C10H16N5O13P3です。ATPは、アデニンとリボースが結合したアデノシンに、3つのリン酸が結合した分子です。リン酸間の結合を高エネルギーリン酸結合といい、ATP分解酵素の働きでこの結合が切れADPとリン酸に分かれると、そのエネルギーが放出されます。

となっています。

 

ADP(Adenosine 5'-Diphosphate)とは、 アデノシン-5'-二リン酸二ナトリウムのことで、化学式(構造式. 組成式は、 C10H13N5O10P2とのことです。

 

ATP+H20→ADP+Pi

という化学式らしい。