最近の株高と株式投資について思うこと。 | ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

雑多な書評や勉強メモや日記のブログです。フォロー大歓迎です。公務員試験合格する参考書・元管理人。Amazonアソシエイト参加中!ネットショップになっています。ぜひお買い物もお楽しみください。気楽な読み物を提供しています。

株って、お金を持ってても、一切やらない方針の人もいますよね。テレビは、1千万儲かったとか、株を買うことを煽るけど(中央省庁が貯蓄から投資へという方針だから)、それでも買わない人もいますよね。私は、株はやらない人です。いちいち株式投資画面をスマホからでも、見るのが面倒だからです。株は、ゼロになるリスクもあるからです。全体が上げ基調のときは、どの株を買っても儲かるけど、全体が下げ基調のときは、どうやっても、儲からないからです。毎月分配型の投資信託も、金利が上がると、基準値額が下がって、儲からなくなるという仕組みになっているので、納得いかないのです。株式って、経済学の研究対象でもあるんだけどね・・・。