もっとも体に良い発酵食品は何か? | ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

雑多な書評や勉強メモや日記のブログです。フォロー大歓迎です。公務員試験合格する参考書・元管理人。Amazonアソシエイト参加中!ネットショップになっています。ぜひお買い物もお楽しみください。気楽な読み物を提供しています。

私は発酵食品が好きな方だと思う。発酵食品を食べると煩悩が1つ消えるというかストレス発散になるような気がしています。最近、流行っている腸活にもなります。

・納豆→なるべく1日1パック食べます。

・ヨーグルト→特に機能性は謳っていない普通のヨーグルトです。

・チーズ→プロセスチーズでナチュラルチーズではありません。

・ヤクルト→イオンのトップバリューブランドのカロリーハーフヤクルトです。かなり安いです。

・味噌→スーパーで手に入れているのですが、天然醸造の味噌です。

・かつお節→かつお節も実は発酵食品なんです。

・植物性乳酸菌で発酵している漬け物

・テンペ→置いてあるスーパーがあったんだけど、閉店したんで、近くにある同じスーパーでも、品揃えが違って、置いてないかもしれません。調理の仕方は板状に切って、両面に塩コショウしてサラダ油で炒めると立派な一品になります。クモノスカビというので発酵させてるらしいです。

他にも安くて良い発酵食品があればいいんですけどね。カルピスなんかもいいですよね。ノンカロリーのカルピスですけど、カルピス飲むと、なんか気分が安定しますよね。