階段の段差の話 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

おはようございます。よっしーです。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が頭金0で住友不動産で注文住宅を建てます!
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 

 

 

今回はちょっと細かい話ですが、よっしー家の階段の話ですパー

 

よっしー家の階段は斜めの部分をなくし、カーブの部分を全てふらっとにしています。

 

 

これの一番左です

 

 

 

これは結構採用されている方が多いのではないかと思いますウインク

 

よっしー家でも生まれたての赤ちゃんから自分たちが高齢になった時まで

 

全世代型の家を目指していますので、リスクマネジメントを考えた家にしたいと思っていますニヤリ

 

 

 

階段については、階段幅が狭いとか、急な階段にしないとか、色々ありますが

 

そのあたりは住友不動産の基準で十分対策がされていますグッ

 

多分そういう階段は設計段階でNGなはずです真顔

 

階段の横幅や足を置く段差ごとの幅についても

 

モデルハウスで実際に確認した上で、これくらいなら大丈夫かな。と夫婦で判断しました!!

 

 

 

細かいところですが毎日使う部分ですし

 

赤ちゃんを抱っこしながらとかニコ

 

洗濯物を持ったままとか

 

 

こんなんとか

 

 

 

いろんなシチュエーションを考えると、大切なポイントだと思います合格

 

 

よっしー家は階段の作りの関係から、この踊り場部分を2カ所作る必要があったので

 

オプション金額としては190,000円の追加となっています。

 

ちと高いんですが、安全のことを考えると安いもんですニヤリDASH!DASH!

 

そして、なんとなくちょっとオシャレにみえませんか?(笑)

 

 

 

もし、途中で階段を踏み外しても、この踊り場で一旦止まりますし

 

二重の意味でリスク回避ができているのではないでしょうか!

 

 

階段については以上です!!

 

 

次はきっと内覧会まで登場しませんーニヤニヤニヤニヤ

 

それでは良いマイホームライフをニコニコ


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村