大手ハウスメーカーの都市伝説 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

大手ブランドハウスメーカーの都市伝説

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

ブランドのある大手ハウスメーカーと工務店の間には、大きな金額の差がありますよね。

 

最大手であれば、坪単価90万、100万円いくところもあるでしょうガーン

 

 

確かに工務店では建てられない家が大手ハウスメーカーで建てられるのもあります。

特に、鉄骨住宅は積水ハウスさんとかダイワハウスさんがやっぱり強いですし、普通の工務店では建てることはできないでしょうえーえー

 

では、木造の場合はどうでしょう。

 

材木も工法も正直、そこまで差はありません。

まして、施工技術に関しては工務店の方が上の場合もあります。

 

では、なぜ大手ハウスメーカーの方が高いのか。

 

以下は工務店で聞いた話なので、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

 

Sハウスメーカーは、工務店より単価が2~3割高いです。

ですが、クレームが他のハウスメーカーに比べて圧倒的に少ないといわれています。

 

それは重大な瑕疵があり、顧客から指摘された場合、全て一から建て直すからだといわれています。

 

そうなった場合、Sハウスメーカーは二棟分建てる材料費も人件費もかかってきます。

 

ですが、一棟あたりの単価が2~3割高いということは、仮に10軒に1軒の割合でクレームがあり建て直したとしても、10軒の合計でみると工務店が建てるよりも利益を得られるということです。

 

しかも、顧客からしたら全て一から建て直してもらえた。対応がよかった、建て直しまでしてくれるのはSハウスメーカーだけと、アフターに対する評価が上がることもあります。

 

 

これがブランド力だと、大手の強みだと、工務店の方はいっておられました。

工務店レベルで建て直しなんてしてたら、大赤字で会社が潰れると言ってました。

大量発注、大量施工ができるからこそできることですよね。

 

当時、Sハウスメーカーの下請けをやらないかといわれた工務店だからこそ知っているお話です。

 

ネットにたくさん悪評が溢れているのは、裁判で戦ったり、対応してくれなかったりと、アフターが悪いことが原因であることが多いです。

 

全て信じた訳ではありませんが、上手いことやってるんだなーと思いました。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第グラサン

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村