ヲタの逮捕、相次ぐ | The sign of

前には、HKT48ヲタのCDの不法投棄、そしてヲタ集団による無賃乗車。

先日はSKE48ヲタの強盗殺人未遂(再犯)。

今回、広島、新潟などで窃盗を繰り返していた十代のヲタグループが逮捕された。

 

「軍団」、「界隈」などと称して徒党を組むヲタは、転売、窃盗、詐欺、無賃乗車、その他迷惑行為など、違法不法行為の常習者で、「通称ピンチケ」と呼ばれる、ピンク色の少年割引チケットを使う十代少年も数多い。

ピンクチケット制度が始まるとき、「ここを舞台にする、少年非行、犯罪が増える」と反対の声も上がったが、危惧されたとおり、開始間もなく、劇場周辺で喫煙して補導されていたもの。

それらが今だにこうした行為を続けているが、運営も把握していると聞く。

まあ実際に、会場等で、支配人やスタッフと談笑する姿はよく見られるので、そうだろう。

 

新潟での窃盗を繰り返していたそうだから、NGTヲタでもあるのだろう。

毎度「地元重視、新潟の官民の支援」と口にして威張りながら、その地元で窃盗を繰り返すあたりが、ヲタの遵法意識が非常に低いことを如実に示している。

また、ヲタがパラノイアとされるのも、たしかなことだ。

 

とくにNGTは、結成当初から各グループ出禁の厄介や、転売、無賃乗車や詐欺、窃盗の常習者と噂のヲタたちが集まっており、48一の厄介比率といわれており、こうした情況を嫌って「NGTには近寄らない」とする、一般の48ファンも多い。

 

また、個人的なことだが、結成発表から見続けてきたNGTを見限ったのも、先ず「メンバーからヲタ臭がするようになった」のが理由の一つで、次いで「メンバーは面白いけど、何度見ても歌や踊りをいいと思ったことがない」から。

ヲタと違って、あくまでアイドル芸能が好きなので、素人女子のアイドルごっこでは魅力を感じない(笑)。

 

芸能アイドルの矜持をもって、ヲタとは一線を画したメンバーたちとは違い、ヲタの影響を受けて、意識や感覚、価値観などはもうアイドルとはいえないもの。

ヲタがパンピー、凡と呼ぶ、一般ファンとは遠く遠く離れている。

 

ヲタと繋がった研究生、メンバーもいるそうで、ヲタ専用機になり果て、

 

「これ以上は見てもしょうがない。ヲタ専が一般に受けたことは過去になく、あり得はしない」と。

 

一応はそれらしい言い方で(笑)。

もっと青い言葉を使わせてもらえば(笑)、

 

「他を不快にさせて無事におわるなど、この世にない。天が許さない」

 

信仰心はないけど、卒業して、映像の制作会社でTV番組の制作をし、とある出版グループ系のソフトウェア制作会社に転じて、ソフトウェア制作をしてきたので、芸能、創作については、それなりの経験も見聞もしてきたから、そう思うなあ(笑)。

 

 

始めは、アイドルや48のことをあまり知らないメンバーも多かったが、握手会などのイベントでヲタと接したり、5ちゃんねるやまとめサイトを見たり、するうちに案の定ヲタ臭がしみ付いた。

運営もヲタ芸講座のようなものをして、ヲタ向きに導いたこともあるし、当然ではある(笑)。

 

そりゃそうだ(笑)。

握手会で握手をし、話し、交流しているヲタの何割かが犯罪常習者で、それと何度も接する十代少女たちが染まったのは無理もないし、加入前の言動が晒された研究生たちもいるが、決して「まじめで品行方正」ではなかったから。