新潟テロと報復 | The sign of

「目には目を 歯には歯を」

 

世界最古の法典「ハンムラビ法典」に記述されていることでも知られる、この有名な言葉は報復の際に用いられることが多いが、テロと報復テロの応酬は終わることがない。

 

新潟テロに対する報復テロ、世界に48ファンが何万人いるか、わからないが、「48を新潟テロから守る」といって、新潟人に唾を吐きかけ、NGTに腐った卵をぶつけるような狂信者も出てきそうだ。

 

決してよいことじゃないが、これも48の共同イベントを独占するような、他のファンを踏みつけにする行為への反発、ない方が不思議か……

 

目には目を 歯には歯を 新潟テロにはテロか…… 

 

その上、NGT以外の48ファンで、NGTの行き過ぎたやり方を快く思っていない、歓迎しない人が非常に多く、今のNGT新潟は「国際連盟脱退時の日本のような」孤立のしかたって感じがする。

対話、理解と協調ではない、実績のない者が、金で買った地位と力でごり押して、紛争の種を蒔いているだけだ。

 

「千人の指差すところ、病無くして死ぬ」

 

というもので、多くの人の反発を買い、狙われたら、何が起こるかわからない。

 

NGTは、ドラフト3期を採ったんだっけ?

加入した途端に「いい目を見ないうちにとばっちり」でもあった日にはあまりに悲惨だ。

剣呑剣呑。