こんにちは〜、ハミングソウルメッセンジャー、くみくみこと、川口久美子です。

 

丸ブルー私の世界観(お金)まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12317033198.html

 

四角グリーンあなたが高単価商品を売れないワケ〜 まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12332269828.html

 

今日から、毎日ではないですが、

 

「オンライン講座で稼ぐ」

というテーマの世界観ブログを書いていきます。

 

私は、独立して自営業を始めてから今年で3年目なんですが、

2年目の去年の売上高が、1200万を超えました。

今まで、特にマーケティングの勉強などしたこともなかったのにです。

特に深く考えず、自然にやりたいことを楽しくやってたら、そうなってました。

(今年の税金の支払いが心配です。。。笑)

 

なぜ、それだけの売り上げになったかというと、

一つの理由は、オンライン講座をやっていたからです。

独立したとき、どうやってお金を生み出していけばいいですかね?

と、ハートに相談したら洞察さんが

「オンラインで教えていけばいいよ」

と教えてくれて、動き出して、結果、うまくいきました。

(洞察さんはいつも正しい)

 

オンライン講座での売り上げは600万ぐらいだと思います。

なぜ、それぐらいのお金をスムーズに生み出すことができたのか。

私が何をやってたのか。

参考になるかと思ってそのテーマで書いていきたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

ダイヤオレンジ(1)あなたはなぜ、Windowsを選ぶのか?

 

オンライン講座スタートアップワークショップ、

2日間が終わった。

 

私自身、初めてやる内容だったので、

準備にも時間がかかったし、どうなることか不安でもあったが、

用意していた内容をほとんどお伝えすることができて、

みなさんにも満足していただけたようで、ホッとした。

 

ただ、4名の参加者のうち3名の方が、

MacではなくWindowsで、

しかもみなさん、かなり基本的なこともわからないまま

なんとなく使っている状態だった。

 

サポートとして一人、Windowsのサポートセンターにいた

うちの旦那さんに入ってもらっていて本当に良かった。

 

また、お一人、ある程度使える参加者の人が、

余裕があるときに、他の人をサポートしてくれる、という形で

結果的には、

あまり詳しくない3名の参加者に、それぞれ横に

べったり付いて見てくれる人がいるような状態だったので

スムーズにうまくいった。

 

そのサポートしてくださった参加者の人には本当に感謝です。

 

今回思ったこと。

 

「なぜ、パソコンがわからない人に限って、

Windowsを使うんだ!?」

 

憤りを感じてます。。。笑

 

ある参加者の方に

 

「なんでMacにしないの?」

と聞いたところ

 

「だって、お高いんでしょ?」

 

とのお返事でした。

 

私は、強く、強く、伝えます。

 

パソコンが苦手なら、迷わずMacbookを買え!!

 

その理由を書いていきましょう。

 

私は長い間、Windowsを使って主にサポートのようなお仕事を20年以上やってました。3年前まで。

 

でも、5年ほど前から、自分自身が使うパソコンは

Macbookに移行して、それ以来、Windowsは使わなくなりました。

 

なぜなら、Macの方がWindowsよりはるかに快適にスムーズに居心地よくストレスなく使えるからです。

 

今回の講座をやって見て久しぶりにWindowsを使って見て

改めて感じたこと。

 

Wondows使えネーーー!!!!!!!

 

1)再起動したらいきなり更新のアップデートが始まる。その間、20分以上、パソコンが使えない。ストレスがたまる。

 

2)タッチパッド。反応が悪い。ペコペコ、おもちゃのようだ。作りがチャチっぽい。スクロールがスムーズにできない!!

ストレスがたまる。居心地が悪い。

 

3)マイクとカメラが付いてないと外付けになる。画面が映らない、マイクが出ない、設定がまず必要。初心者はそこで止まる。

ストレスがたまる。

 

4)Macのように画面を切り替えて使えない。狭い。居心地が悪い。ストレスがたまる。

 

5)壊れたらサポートに電話しても繋がらない。しかも丁寧に教えてくれないことが多い。何かあったらまず「全部フォーマットしてください」と破壊的なことを言われる。

ストレスがたまる。仕事にならない。

 

結論。

 

!!Windowsを使っていいのは、パソコンに詳しい、ストレスに耐えられるだけの心の強さを持っている人だけ!!!

 

デバイスドライバ、コントロールパネル、ドライバのインストール

 

それらの意味がわからない人はWindowsは使ってはいけない!

 

もともと、Windowsは、その前の時代のOS、

MS-DOSの流れを汲んでいるので、

そもそも、パソコンに詳しい人向けのパソコンなのです。

表面上、Macの真似をして、あたかも誰でも使えるような

インターフェースをさらりと被せてるだけなのです。

 

だから、多少のトラブルは自力で解決できる人向けの

不親切なサポートしかないのです!!

 

30年以上、MS-DOSの時代からパソコン使ってる私だからそれがよく見えるのです。

 

ハァ・・・はぁ・・・

 

すいません、あまりにショックで、感情的になってしまいましたが、

私のWindows嫌だー、という気持ちが伝わったでしょうか?

 

オンライン講座をやるということは、パソコンは最も大切な商売道具です。

 

腕のいい板前さんが、ボロボロの、おもちゃのような包丁を使うでしょうか?

 

パソコンがWindows、というのは、ボロボロの、全く研がれていない、全く切れない包丁を使え、と言われているようなものなのです。

 

プロとしてオンラインで講座をやったり、商売をパソコンを使ってやっていくのであれば、

まずはMacを手に入れてください。

 

少し安いからといって、Windowsを買うと、後で大変な目にあいます。おもちゃの包丁では美味しい料理はできないのです!!

 

では次に、なぜ、Macがいいのか?

 

長くなったので明日に続く・・・

(熱くなり過ぎてしまった。。。笑)

 

その(2)へ続く・・・

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12344868646.html

 

オンライン講座ワークショップ開催中〜ラブラブ

 

<オンライン講座スタートアップワークショップ>

1月20日、21日、東京にて開催

https://www.reservestock.jp/events/231544

 

▼くみくみからのメッセージ動画

https://youtu.be/ZUUDl4i7AAk

 

<今後のワークショップ・講座スケジュールまとめはこちら>

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12341274064.html

*心の中の嵐を鎮め、ハートの声を聞いて生きる、人生をエンパワーする、

コネクションプラクティスの予定はこちら

 

川口久美子くみくみ公式Line@できました!
1対1でくみくみとお話ししませんか?登録してね。
https://line.me/R/ti/p/%40kumikumi
*くみくみのクイックコヒーランス誘導ボイスプレゼント中!

*2017年10月開催のNVC合宿(IIT)感想動画10個をプレゼント中!

友だち追加