念ずれば花ひらく | 龍蓮

龍蓮

梵我一如


私は、普段グループホームの日勤や夜勤を
してます。ジムに行ったつもりになって、早朝バイトも
しています。

毎日、健康のことを考えて
そして、節約を楽しんで生活を
しています。

健康ってお金で買えるものではないですね。

健康を維持するために
飲んでいたサプリが、
肝臓に負担もかけていることに
気が付きまして・・・。
私はそれを手放しました。
紅麴の一件の半年くらい前から。
飲まなくても早寝早起き睡眠時間で
解消することがわかり・・・。
起きて無理に何かをすることは
やめてみました。

そして、食事も変えています。
20時以降は何も食べない。
21時以降は、飲み物はお水のみ。
夜中のトイレは行かなくてすみます。
トイレに起きるのは、カフェインの利尿作用だった。
カフェインが自分に効いているとは
思ってもみなかったので、今更です笑。

少し前から、若鶏の胸肉で鶏ハム作っています。
たくさんいただいたレモンが
大活躍です。
レモンがもうすぐなくなるので、
何にしようかなと・・・考えています。



ホームでの朝食づくりは、
自分のテンションを上げるお仕事の一つ。
鶏ハムは一切れ。
一本を7つに切って、後は私の夕食にあてます。
光熱費はホーム持ち。鶏肉は、私持ちです笑。
食費がないから、おさかなソーセージと玉子で
タンパク質をとるのですが、
私ともう一人の利用者さんが、
ゆで卵や目玉焼きは食べられないので・・・。
利用者さんはスクランブルエッグもダメ。
なので、玉子のかわりに、私は面倒ですが、
鶏ハムを早朝バイトが終わってから仕込んで
ホームに持っていき、夜勤の日にホームのお鍋を借りて
作ります。


今回は、キャベツの芯を切り刻んで、
人参のシリシリの冷凍を入れてお豆腐入れて。

エノキは持参して、お味噌汁作ってます。
お出しはあごだしのだしパックが、
調理鞄の中から出て来たので、
それを使いました。
どこの神社でいただいやつだったかな~?
神社のおさがりでした。


あずきたっぷりのヨーグルト。脂肪0のもの。
甘みはありません。

きなこの味で食べてもらいます。

サプリを買うのやめて、
毎日ゆで小豆、鶏ハム、サツマイモかカボチャをとる。
昔の食事に近い調味料はほとんど使わない。

今回のサラダは、人参の千切りにごま油をかけてレンチン。
それが、キャベツ、ブロッコリーと和えれば、ドレッシングなしでも
美味しく食べられました。

調味料は、できるだけ使わない。
ソーセージには塩味が元々あるので、
ヒハツだけでソテーです。

食費を節約するために、
調味料は便利なものを使わない。
野菜が安くても、お肉が安くても、
調味料は添加物いっぱいの中毒性ある濃い味になるので、
健康をそこねます。
 

愛ある手間ひまかけた食事を提供するために
日々勉強です。

ハーブも使って
料理にいれていきたいな。

ハーブは西洋の漢方薬ですものね。



男子グループホームの上司に
育ててと言われて預かったので、
写真を送ったら、思い出すのに
2日かかったそうで。笑。
私は、冬に何度も枯れそうになったのを
ひやひやしながら、お世話をしておりました。
でも、やっと咲きました。
農家の皆さんは、
この気持ちをずっと持ち続けているのですよね。
本当に感謝です。
花が咲いて実がなるものは、虫や鳥たち、雨や風に
感謝をしなければならない。

自然に感謝をすること・・・。
そんな言葉が
おりてきました。



念とは・・・今の心と書きます。
今の心を思い続けると
花も思いにこたえてくれるということです。
最大の引き寄せの言葉。

虹龍蓮龍