臨機応変。 | 龍蓮

龍蓮

梵我一如


4月2日~5日までのお仕事は、
めちゃくちゃ大変でした。

早朝バイトは、スマホ注文が始まり、
スマホ注文をしたくてもできないお客の面倒を
みないといけないし・・・。
ドンドン呼び鈴ならされるので
大変です。
やめてくれ~。
スマホの画面が老眼で見えないので
聞かれても困る~。
老眼鏡と、虫メガネを持参しなければ
ならない始末。

そして、2日の男子グループホームでの仕事は、
上司が留守。私一人で、男子6人のお部屋のお片付けや食事、
お風呂などのお世話。
宿直さんが来てくれてから、私は女子グループホームの宿直夜勤に
入って、水曜日の朝9時まで仕事。
朝はドタバタ劇です。
朝食づくりをして、作業所に行くまでの介助がありまして。
みんなほぼ同時に何か言ってくるので、
順番待ちさせています。
そして、午後からまた、男子グループホームへ。
この日は、汚部屋のトイレ掃除と繊維や埃が多い部屋の
お掃除、他の部屋の布団干しや、共同トイレ、洗面台の掃除など、
たくさんの磨き作業がありました。前日にできなかったことを
やったわけです。
18時で帰宅。入浴してバタンキュー。

木曜日早朝バイトで、また、てんてこ舞い。
水曜日の夜にめちゃくちゃお客さんが来たみたいで、
夜中のクルーが、いっぱいいっぱいになってました。
味噌汁の下準備や、ゴミの始末、洗面台の掃除をするのが精いっぱいで、
トイレの床の消毒や、フロントハードフロアの床掃除がきっちりできません
でした。お客さんはそんなに多くはなかったのですが、
夜の残骸がたくさんで・・・笑。
で、午後から男子グループホームへ行ってお掃除。
14時半過ぎに、女子グループホームへ移動して
そのままお世話係と宿直夜勤でした。
その日に一人利用者さんがコロナ陽性者さんだと発覚。
みんなお部屋にいるように促し、Y子さんとMちゃんだけ
私が一緒にいることに。その二人も20時半には就寝しまして。
夜中に、朝食下準備を。

今回は鶏ハムを作りました。
家で仕込んできて、
夜炊飯器で調理です。
初めて作ったのですが、
全員おいしいリアクションでした。


鶏むね肉一枚を7枚に切り分けて。


いつもの小豆ヨーグルト。



大根とエノキとお豆腐のお味噌汁。



質素倹約栄養あるワンプレートモーニング。

鶏むね肉はいいですね~。

夜勤明けて、午後の日勤は、
女子グループホームでした。
お世話係さんが、15時に来るので、
それまでは、Y子さんとMちゃんのシーツなどを洗って干して。
4名の洗面台と共同トイレと共同洗面台の除菌作業を
しました。MちゃんとKちゃんのトイレタリーの床も漂白剤を混ぜた洗浄剤を
バケツで作り、除菌掃除。
共同風呂の壁も全面除菌掃除。梅雨前のカビ取り作業終了させました。
上司に除菌洗浄剤の作り方を説明して、
定期的にするようにお願いしました。笑。
私が女子グループホームで日勤をすることはないので、
時間がたっぷりある時に、したかったことができまして・・・。
お掃除は14時半には終了してしまったので、
夕ご飯の準備に入り、上司二人に、牛乳で、カフェオレを作って飲んでもらいました。
違いの分かる女でした笑。(古くてわからなかったらごめんなさい。)
牛乳をお鍋に入れて、泡だて器であわだてましたのよ~笑。
カフェオレなんて、即席珈琲ででも、簡単に作れました。
甜菜糖を少しいれたら、キャラメルみたいな香りがするって
喜んでくれました。質素倹約カフェです。
機械には頼らず、お鍋とガス、泡だて器で調理。
これは余談でした・・・。

夕食は、持ってきた材料とメニューを見て・・・。
親子どんぶりとキャベツの酢の物、お味噌汁でしたが、
鶏むね肉のさっぱり煮、和だしで茹でたキャベツ添えと酢キャベツ人参、カニカマの和え物、
舞茸とお豆腐、人参、溶き玉子のお味噌汁にメニュー変更しました。
丼は、ごはんをたくさん食べたくなるので、やめました笑。

みんな完食してました。

写真を撮るのを忘れました。
自分は食べられないので・・・。
今回は、作るだけの日勤でした。

みんながおいしいと言って
喜んで食べてくれると
やりがいがあります。

うれしいかぎり。

今週もよく働きました。

来週も頑張ろう。

今日のお題は
臨機応変。

どんなハプニングにも
対応できることが
脳にいいそうです。

自分にふりかかるハプニングは、
対応を考える・・・そのことが
とても脳にいいとわかって、
認知症防止に
がんばって働きます。

長々と書きました。
お付き合いくださって
ありがとうございます。

虹龍蓮龍