#夏に食べたいひんやりスイーツ5円のかき氷 | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

夏に食べたいひんやりスイーツ

 

 

まだ真夏というわけではないので、今ならアイスが食べたい。

 

もっと暑くなれば、もうこれしかないでしょう。

 

かき氷!

 

 

 

 

しかし考えてみれば、もう何十年もかき氷は食べたことがありません。

 

なぜか?

 

外がどんなに猛暑でも、お店に入れば冷房がガンガン効いていますよね。

 

そういう中で冷たいものを食べると、お腹が冷えてしまう。

 

なので、冷房ガンガンの中では温かいものをいただくようにしています。

 

 

 

 

かき氷を最後に食べたのは、もう何十年前になることか。

 

記憶の中にあるのは、子どもの頃、近所の駄菓子屋さんで食べたイチゴ味のかき氷です。

ちなみにお値段は5円でした。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで腰痛の方はかなり良くなってきました。

 

程度が軽いというのもありますが、食事の支度をするとき以外は横になって養生しているのが、早い回復につながっているのかも。

 

痛み止めの薬も、明日か明後日で止めてもいいかもしれません。

 

でも、引き続き、油断はしないようにします。