腰痛もどき対策 | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

今日の起床後の血圧は120/65でした。

 

ふっふっふっ、この数値なら完全復活ですね。

 

やれやれ、今月の初めころから、約3週間ほどの不調からやっと回復しましたよ。

 

ストレスを溜めないようにしなければと改めて思います。

 

 

 

 

 

と思っていたら、数日前から腰が痛い。

 

朝起きたときや、しばらく座っていて立ち上がったときなど、腰が固まったようになった気がする。

 

少しずつ動かして、後ろに反らしたり、動き回っていると、痛みは無くなります。

 

 

 

 

腰痛か?

 

素人考えですが、本物の腰痛ではなく、同じ姿勢を続けていると筋肉が強張るような感じかなぁ。

 

 

 

 

これは警告なのかもしれません。

 

ずっと座りっぱなしだったり、同じ姿勢を続けるのは良くないので、もっと動きましょうという警告かもしれない。

 

 

 

 

 

ということで、さっきラジオ体操をしました。

 

あとはストレッチもするようにしましょう。

 

本物の腰痛になる前に、腰回りの筋肉を鍛えなければね。

 

腰痛の人って、どうしても前かがみになって歩きますよね。

 

腰が痛いのをかばっていると、自然に前かがみになるんでしょう。

 

ああいう風にならないよう、意識して頑張らねば。

 

皆さまも健康には十分ご留意くださいませ。