#自由を感じる瞬間はお布団に入った時 | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

自由を感じる瞬間

 

 

 

本を読むのは大好きで、ほぼ毎日読んでいますが、日中は読みません。

 

 

読み始めると夢中になって、他のことができなくなるので、日中読書禁止令です。

 

 

いつ読むかといえば、夜にお布団に入ってから。

 

 

部屋の電気を消して、枕元の読書用スタンドを点けたら読書タイム開始です。

 

 

こういう状態で読むのが一番リラックスできます。

 

 

何のストレスもない、私だけの自由な時間だ~~~音譜音譜音譜

 

 

この自由時間には、愛する夫から話しかけられても上の空です。

 

 

と言っても、夫は夫で布団に入ってパソコンを見るのが好きなので、この時間帯は老夫婦それぞれの究極のリラックスタイムでございます。

 

 

 

 

 

ちなみに、去年読んだ本の私的ベストファイブはこちら。

 

 

「三つ編み」    レティシア・コロンバニ

 

 

「ツリーハウス」  角田光代

 

 

「罪の轍」     奥田英朗

 

 

「教誨」      柚月裕子

 

 

「特捜部Q カールの罪状」 ユッシ・エースラ・オールスン

 

 

 

 

 

 

前はこの自由なリラックスタイムが、20~30分くらいだったんですが、最近は1時間とか1時間半とか、徐々に長くなってきました。

 

 

きっとこの時間が一日のうちで一番リラックスできる故なんでしょうねえ。合格合格合格