#最近大人買いしたいと思うもの | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

最近大人買いしたもの

 

まだ買っていないけど、これから買おうかなと検討中のものがあります。

 

 

それはゲームソフトかクロスワードパズル。

 

 

 

 

この前ウォーキングから帰ってきたら、ご近所さんお二人が井戸端会議の真っ最中。

 

 

即わたくしめも参入しました。

 

 

ご近所Aさんは70代中ばの人で、ボケ防止のためゲームを始めたそうです

 

 

ご近所Bさんは80代前半の人で、週に一度、ゲートボールの練習に通っているそうです。

 

 

 

 

 

むむむ・・・・・お二人ともがんばっているわ。

 

 

私も何か新しく始めようかな。

 

 

体を動かす方は、踊りの稽古と、それ以外の日は散歩かスクワットを引き続きやっていきましょう。

 

 

問題は頭を使う方。

 

 

最近は短歌作りが停滞しているので、何かをしようと思う。

 

 

で、ひらめいたのが麻雀ゲームです。

 

 

少し前の新聞投稿で、ボケ防止のために麻雀を習い始めたという80代の女性の記事を読みました。

 

 

80代で新しいことに挑戦とは素晴らしい!

 

 

私も麻雀のルールはまったく分からないので、一から覚えるのはけっこう大変だと思う。

 

 

還暦を過ぎてからは、新しいこと始めるのがものすごく億劫になってきています。

 

 

そんな複雑なルールを覚えられるか?

 

 

心配だけど、興味が湧いたからには挑戦してみたい。

 

 

ネットに初心者向けのルール解説サイトがあるので、ちょこっと覗いている最中です。

 

 

あとは、クロスワードパズルもやってみようかな。

 

 

これは言葉大好きな私には、ハードルが低くて即始められると思う。

 

 

今年はこの2つを趣味に加えられるか、挑戦してみようと思っています。