今日は皮膚科を予約していたので行ってきました。

 

 

帯状疱疹の予防ワクチン、2回目の接種のためです。

 

 

今のところ副反応は無し。

 

 

もう何年も前から、しなくちゃと思っていたので、やっと接種して一安心です。

 

 

周りに何人か罹った人がいて、皆さん口を揃えて大変だったと言う。

 

 

痛みがひどかった。

 

 

夜も眠れないほど辛かった。

 

 

治るまで何か月もかかった等々。

 

 

亡くなった母も罹り、相当な痛みだったと言ってましたっけ。

 

 

私なんか痛みに弱いし、皮膚も弱いし、罹ったらえらいこっちゃと戦々恐々としていました。

 

 

予防ワクチンをしたことで、罹りにくくなるし、もし罹ったとしても軽く済む・・・・・はずですよね。

 

 

さらに、ドクターの言葉になるほどと納得しましたよ。

 

 

「栄養を取り、運動もして、健康に暮らしていると、もし罹ったとしても、ごく軽く済みますよ」

 

 

当たり前と言えば当たり前ですが、本当にその通りですよね。

 

 

免疫力が低下して体力が弱ってくると、眠っていたウィルスが目を覚まして暴れる、ということなんでしょう。

 

 

今のところ副反応はありませんが、用心して今日明日は安静にしていましょう。

 

 

 

 

今日の夕食は、お持ち帰り寿司を予約してあるので、ご飯の支度はしなくてもいい~音譜音譜音譜

 

 

明日、明後日も、寝込んでも大丈夫なように、冷凍ご飯、常備菜、レトルトのおかず等々、ばっちり用意してあります。

 

 

ブログの更新もどんどん書いちゃおうかな。