いつかこんな日が… | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

数日前に相棒が餌やりさんから、高齢者が孤独死し、取り残された猫に近所の人が餌をあげに通っていると聞きました。

場所など詳しいことは分からず…分かったら教えてとお返事しました。


昨日、他団体様よりご連絡いただき立川市の方で私達と付き合いのある方と分かりました。


私と相棒が出会う7.8年前にたくさんの猫がいると情報があり、相棒と猫とサッカーを愛するYさんでTNRした場所。


避妊去勢手術することを嫌がり、その後も子猫が産まれてしまい10匹ほど引き取り、説得をしTNRを続け2.3年子猫の保護はありませんでした。


昨日、現場に行って来ました。

小窓の所に白黒ちゃんとミケちゃんが居ました。





もう1匹いるそうで、全部で3匹です。


ミケちゃんの片目が飛び出し痩せています。

クシャミをし、鼻水を垂らしています。

すぐに保護したかったのですが、親族の方と連絡が取れず、遅い時間だったので昨日の保護は断念。

ミケちゃん頑張ってと祈るような気持ちでした。


それから餌やりに通っている人と連絡が取れ、親族の方とお話することが出来ました。


とりあえずミケちゃんを病院に連れて行きたいので家に入る許可を取り、今朝相棒と先輩ボラのココナッチママさんhttps://www.instagram.com/conachimama?igsh=Y2x3dzl4OWhmcWth

と3人で保護に向かいました。

小窓の所に居たミケちゃんを相棒が洗濯ネットで捕獲。

家の中は荒れ果て凄い数のハエが飛んでいます。

以前は店舗でした。






トイレは2個ありました。




新しい💩もあります。

猫は偉いな、こんなに汚いトイレでもちゃんとしています。

胸が苦しくなります。


ミケちゃんを病院に連れて行きました。

酷い目の画像になります。

苦手な方は気をつけて下さい。




体重は1.8キロ。


歯は1本もありません。

推定10歳くらい。

腎臓などは悪いところはありませんでした。

食欲はあります。

1週間後に眼球摘出の手術をします。

高齢なので全身麻酔は心配ですが、痛みもあるのでこのままにしておく訳にはいきません。

早く、苦痛を取ってあげたいです。


2匹はまだこの場所にいます。

推定10歳、8歳だそうです。

なるべく早く保護してあげたいと思っています。


元飼い主さんは、猫をとても可愛がっていました。

私達の方を見てニャーニャー鳴きます。

きっと動かなくなってしまったお父さんの近くに居たんだろうな。


2月に相棒に特に用事もないのに電話してきたそうです。

スマホを新しくしたとか言っていたそうです。

体調が悪くて助けて欲しくて電話してきたのかもと相棒が落ち込んでいます。


子猫を引き取る時、この子達に食べさせてあげてと、いつもフードをくれました。


数匹の地域猫にも餌をあげていました。

その子達は、近くの餌やりさんの場所に辿り着いたようです。

新聞が溜まっている、雨でも窓がずっと空いているなど、近所の人が異変に気付き、小窓から餌はあげていてくれたそうなので空腹ではなかったようです。


単身者の方は、自分にもしもの時があった時に猫ちゃんをお願い出来る人を探しておいて下さい。

残された猫ちゃんは自分で何もすることが出来ません。


お願いがあります。

少しの間でも構いません。

預かりをしてくださる方はいらっしゃいませんか?

ゲージ、フードなどはこちらでご用意致します。

医療費もこちらで負担致します。


たった3匹ですが、この子達を迎える準備を進めています。


ごめんな、もう少し待ってくれ。

必ず迎えに行くからな。