鉄則!完全室内飼い。 | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

TNRする時、近所の方に聞き込みをするとどこの現場でも

「あの子は、そこの〇〇さん家の子よ」と言われる。

首輪もしていない。。。


そこの家に行きTNRをするので外に出さないで欲しいとお願いするが出てる。

「外は危険がいっぱいですよ。

完全室内飼いに出来ませんか?」と言っても「うちの子は大丈夫」などと言い、大きなお世話だみたいな顔をされる。


そういえば横浜のおばさんの家も外に出していたなぁ。

子供の時によく泊まりに行ったが、外でニャーニャーと声がして窓を開けると入って来てた。


昔はどこの家でも外に出していたんだろう。

アニメサザエさん家のタマも中外自由。

あれを見た人は、猫は外に出して、好きな所に行かせてあげるのが幸せと思うのかな。サザエさん家に猫トイレがあるの見たことないわ。

サザエさん家のタマはアニメの猫です。

だいたいエンディングでミカンを持ち上げ、音楽に合わせて腰を振る猫なんていませんからね。

そんな事、知ってるわーと言われそうですが😅


何が言いたいのかと言いますと…

最近、外に出している方に完全室内飼いにしてくださいとお願いしたところ

「家の中だけじゃ可哀想」とおっしゃったのです。

外は危険がいっぱいです。

病気をもらう可能性もあるし、喧嘩になることも、追いかけられて必死に逃げて帰って来られなくなることも、交通事故の危険もあります。


家の中だけでも可哀想ではありません。ずっと外に出していた猫ちゃんは、最初は外に出たがるかもしれませんが、心を鬼にして「あなたの為よ」と言って出さないで下さい。


数年前に、脱走猫ちゃんの捜索のお手伝いをしました。

相談者さんと話をしていると、外に出していたことが分かりました。

「いつもは2.3時間で帰って来てたんです」と言っていましたが、いつも帰って来た子が帰って来ないのは、理由があるはず。

帰って来られない理由が…。

数日後、外傷を負った猫ちゃんが隣りの家で息絶えていました。


娘の友人の猫ちゃんも家の前で、飼い主さんの目の前で車に跳ねられ亡くなりました。まだ4ヶ月でした。

ずっと外には出さなかったそうですが、庭いじりをしていたら、出たそうだったから出したら道路に出て跳ねられてしまったと言っていました。

私は腹が立ちました。


大事な家族の命を守れるのは飼い主さんだけです。

猫ちゃんは完全室内飼いでお願いします。。



不死身のふじこちゃんです。

スリンスリンの甘えん坊なのですが…

猫が嫌いなようです。


ゲージのドアを開けても出てきません。

相棒は脚が弱ってしまうと心配しています。

最近は脚を過剰に舐め舐めしてハゲてきてしまいました。


ストレスかも知れません。

どなたか猫ちゃんがいないお家の方で預かってくださる方はいませんか?


医療費、フード代はこちらで負担します。

宜しくお願い致します。