明日香ちゃん… | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

モアちゃんの情報提供の記事、たくさんの方に拡散していただき心から感謝致します。

モアちゃんは、まだ見つかっていません。


相談者さんは、昨日お1人で800枚ポスティングしたそうです。

今日はビニールに入れたビラを貼って回られるそうです。

何件が情報が来たそうですが、違う猫ちゃんだったそうです。


お手伝いしますと言いましたが「これ以上、ご迷惑をおかけ出来ません」と言いお1人でされています。


別に全然迷惑ではありませんが。1日でも早く帰してあげたいです。


庭に捕獲器を2台設置しています。

大体いつも他の猫ちゃんが入ります。




上のジャンボちゃん。


この辺りのボスらしいです。

相談者さんのお家でご飯をもらっています。

お礼にネズミや鳥を持って来るそうです。


捕獲された翌日は、いつも手術をお願いしている病院がお休み。

相棒と病院探しが始まる。


立川市内の少し遠いけど以前お願いした病院で受けてもらえることになり、相棒が仕事前に連れて行き、翌日私が仕事後に迎えに行く。


顔パンパンの6.6キロのジャンボちゃん、リリースしようとしても、捕獲器から出て来ない。

斜めにしてみても、後ろからツンツンしても。


ようやく出て来たが、急ぐ様子もなくノシノシと歩いて行きました。

3.4歳の男の子、この子はお家の子にできたのかなぁ…。


モアちゃん、早く帰って来い〰。


扁平上皮癌の明日香ちゃんの具合が良くありません。

あまり動かず、寝てばかりいるそうです。

トイレはちゃんと行ってるとか…。

猫ちゃんは本当に偉いですね。


先週、先々週と2回受診しました。

食欲もあったりなかったり…後ろ脚に力が入らないようでフラフラしては倒れてしまいます。片目もウルウルしています。




一昨日の夜に、耳からの出血が止まらないとお婆さんから連絡がありました。

もう病院もやっていない時間です。

少しして、出血は止まったそうです。


翌日は私も相棒も朝から仕事です。

とりあえず朝仕事に行き、早退しようかと思っていたところ、立川地域猫代表の野獣先輩から別件で連絡が来て、相談すると明日香を迎えに行って、自分のかかりつけの病院に連れて行ってくれると。


予約が取れたのは夕方でしたが、先輩は早めに迎えに行ってくれ、明日香の様子を見てくれました。


エネルギーチュール2本ととAD缶を食べたそうです。


先輩が撫でると手に顔をスリスリしてきたそうです。

明日香は本当に可愛くて、お利口さんなのです。


獣医さんは、このままだったら近い将来、安楽死という選択をしなければならない時が来るかもしれないと。


安楽死…人が手をかけて亡くすことですよね。嫌だと思いました。それだけは避けたい。でも苦しむのを何も出来ずに見るのも辛いし、明日香も可哀想です。

とても、とても難しい選択だと思います。

皆さんも、色々な考えをお持ちかと思います。


先生と相談し、副作用の弱い抗ガン剤を使うことになりました。

しかし寛解は望めない。

無理な延命はせず、できるだけ苦痛を少なくし、ガンを小さくしていく治療をすることになりました。


とにかく痛くないように、苦しむないように出来る限りのことをしてあげたい。

それだけです。


抗がん剤でケロッと治らないかな…素人の私です。