みんな元気です! | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

砂川幼稚園の園児達、すくすく成長中です。

相棒が年中1組の黒&ミケちゃんが「とてもキレイに行儀良くご飯食べるんだよー」と言っていました。

そして送られて来た動画が


本当にキレイに食べてる〰。

あら?ミケちゃんの手が皿に、黒ちゃんも、えっー両手入っちゃったよ〰^_^

まっいいか、元気に食べてくれるだけで。

クンクン臭い嗅いでイランイランされるほど怖いことはない。

いっぱい食べろー。




年中2組さん。

ミルクをグビグビ飲んでます。

離乳食もゆっくりゆっくり。お腹壊したら大変だもんね。

里親さんに繋ぐまで大切に、大切に育てます。








お髭が可愛いね。


ママ猫の捕獲に苦戦しています。

大丈夫、必ず捕獲します。

2度と子猫との悲しいお別れさせたくないので。


昨日の投稿で、洗面所でオシッコをしてしまう子の事を書きました。

多頭飼育の場所から20匹以上の成猫さんを里親さんに繋ぎました。

洗面所でしてしまうと教えていただいた子は、この子だけです。

里親さん、本当に申し訳ありません。


この子は保護部屋にいる時は、きちんとトイレで出来ています。

里親さん宅でも粗相はないそうです。


多頭飼育のお宅には小さいトイレが3個しかなく、お腹の緩い子が多かった為、常に汚れている状態でした。

この子はとてもキレイ好きで、汚れたトイレでしたくなかったのだと思います。


洗面所のドアを閉めれば大丈夫と思いますが、里親さん宅はとてもお洒落なお宅で

、玄関からリビング、洗面所までドアがないのです。


多頭の子はトイレで出来ないと思われて、多頭の子に向き合い、保護している方の猫ちゃんのご縁が繋がらなくなるような事があったら申し訳ないと思いました。


大丈夫です。武蔵村山多頭飼育崩壊の面々は、保護当初トイレで出来る子は1匹もいませんでした。

村っ子メンバーは、フカフカの布や清潔なゲージを用意しましたが、なかなか出来るようにならず、毎日どうしたらトイレでしてくれるか頭を痛めました。


しかし今は殆どの子がちゃんとトイレで出来るようになりました!


皆さま、劣悪な環境で頑張って来た子達です。

どうぞ家族に迎えてあげて下さい。


最近、金さんが結構触らせてくれます😊

銀さんのパンチ、爪がでてなく優しくなってきました😊


少しずつ、少しずつですが仲良くなって来ました。


ゆっくりでいいからね〰。