トラバサミについて考える | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

一昨日の晩に、武蔵村山TNR地域猫さんに川に猫が居て鳴いているとの相談が入ったと聞き「明日、救出に行こうと」と話をしていました。


私は午前中、仕事だったので終わったら行こうと思っていたが、大きな鳴き声に心配した市民の方が消防に連絡し、朝から網での捕獲を試みていました。


そこにTNR地域猫さんが行き、相棒も向かう。

消防の方が捕獲器を下ろしてくだったそうです。


猫ちゃんは右の前脚と、後脚がありませんでした。


捕獲器に入るも、上手くステップを踏んでくれず蓋が閉まらない。


ひとまずみんな撤収し、しばらくして相棒が見に行くと入ってくれていました。

相棒が猫ちゃんを迎えに行く。

相棒頑張りました!

手術跡の糸が見えます。耳カットも。どういうこと?


夕方、私達ボランティアがいつもお世話になっている病院にTNR地域猫さんが猫ちゃんを連れて行くと、やはりこの病院で手術を受けていました。


お婆さんが手と脚に2個のトラバサミのついた状態で連れて来たそうです。


トラバサミは取れず、手脚ごと切断されました。


お婆さんは泣いていたそうです。

先月の後半です。

お婆さんのことは、個人情報なので教えて貰えず。


そして4.5日前から(私の同僚が姿を見てます)川の近くに居て、落ちてしまった。


お婆さんの家から脱走したのか、リリースされたのかは分かりません…が近くに民家はありません。


今はTNR地域猫さんに保護してもらいゆっくりしています。


まだ1.5キロしかない子猫でした。

うんちからは、硬い木の実や葉っぱが出てきたそうです。

お腹ペコペコだったんだね🥲


茶太郎君という名前をつけてもらいました。とても性格の良い子だそうです。

こんな身体で本当に頑張ったね。

大きな声で助けを求めて偉かったよ。

まだ小さいのに、こんな身体になってしまい可哀想。


誰がトラバサミなんか仕掛けたんだ😡私が知っているだけで4匹の猫ちゃんが大事な手脚を失っている。


トラバサミは使用してはいけないらしいが、なぜ簡単に買えてしまうの?

使用しても猫を捕まえようとしなかったと言えば罪にならないんだって。


なんだそれ?

動物病院の獣医さんは警察には、お婆さんのことを話すと言っていた。


お婆さんは、近所にトラバサミをかける男がいると言っていたそうだ。

茶太郎君のお母さんや、兄弟達が同じ目に合わないようにしたい。


警察の方、お願いです。トラバサミをかけた男に二度と使わないように話をして下さい。


トラバサミを販売させない為には、どうしたらいいのだろう。

トラバサミで手脚を失う猫ちゃんがいなくなりますように。



埼玉県の多頭飼育からのレスキュー開始しています。

4.5ヶ月の子猫4匹と乳飲み子を連れて来ました。

子猫4匹はエイズ白血病陰性でした。

クシャミ、鼻水、下痢の症状があり治療中です。

5匹いた乳飲み子、1匹踏まれて亡くなってしまいました。


手術の予約がなかなか取れず…今週6匹。来月の初旬に全頭手術の予定です。


2匹はTNR地域猫さんの預かりさんにお願いしました。

ありがとうございます。


仕事しながら2人でやっているので、なかなか進まず…頑張ります。


明日、ご寄付のお願いをさせて下さい。すみません。

宜しくお願い致します。