ビワの種の塩漬けを仕込んだわよ(お酒が苦手な方に)~ ~生理痛・がん・アレルギーや慢性難病など~ | 猫乃のしあわせになるブログ✐

猫乃のしあわせになるブログ✐

心も体も健康になることでみんながしあわせになれますように ٩(ˊᗜˋ*)و

メリクリー晴れ爆笑クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタプレゼント

 

昨夜、🍗と🍰を食べてゴキゲンの猫乃です🐾

 

今日はビワの種の塩漬けの作成!実践編‼!よ~🌱

 

ホワイトリカー1ダース分のビワの種エキスの仕込みが終わって、残ったビワの種で「ビワの種の塩漬け」を作ることにしたのニコ

 

👇先日のアミクダリンの効能と作り方や使い道を紹介した記事はコチラ

 

👇ビワの種酒の作り方の実践編の記事はコチラ

 

 

💡ビワの種について(引用元:家庭で出来る自然療法:東城百合子著)

ビワは毒だという迷信があって殆ど利用されていませんでした。しかし、毒だと思われていた青酸は、青酸配糖体の形であり、アミクダリンの働きを一層強力にすることがわかって、毒どころか特効があります。

 

☆食べる量は1日に1個~2個。効きすぎてのぼせる事もありますから、いいからといって食べ過ぎないこと。又、体質によっても違いますから、体調に合わせて体に聞いて利用することが大事です。

 

☆生理痛、がん、アレルギー、慢性難病疾患、腎臓病、糖尿病、神経痛、リウマチ等の治りにくい病気にも役に立つと思います。ただし、強いので量を多くしないことです。

 

💡お酒に弱い人はビワの種酒よりもビワの塩漬けや、ビワのはちみつ漬け(仕込んである)、ビワの種の粉末などの方がいいみたい。体質に合わせてセレクトしてね~ニコ

 

 

さて、では、作るよ~爆笑

 

 

(乾燥させるまではビワの種酒と同じよ~)

 

 

👇ビワの種をよく洗う(冷凍のままでも、洗ってるうちに溶けるの)

 

👇説明書には天日干しとなってるけど、猫乃の家では難しいので、室内で日のあたるところに新聞を引いて、その上にメッシュ状のシートを敷いて、干す準備。このシートは100均ダイソーのランチョンマット2枚(大体この大きさで1kg干せるの)。

 

👇シートをアルコール消毒(洗ってあればしてもしなくても良いと思うわ。焼酎に漬けるから)。猫乃は、このポケットコールがあると色々と便利なので常備して置いてあるの😊アルコール70%なので消毒効果ありで個包装、しかも使用期限も長い✨

 

👇ビワの種をキッチンペーパーで軽く水分を拭きとりながら、シートに並べるの~グラサン

 

👇並べるとこんな感じ

 

👇状態の悪いものを取り除く

 

 

次の工程(容器にビワの種をその10%の塩でまぶしたものを入れる)

 

 

👇ビワの種の10%分の重さの塩を準備(今回は600gの種を使うのでその10%で約60g)🌱🐈

 

👇乾燥させた種よ~🌱

 

👇焼酎を霧吹きでまわしかける(塩が絡みやすくなるの)🍶🐈

 

👇種に塩をまぶせる🌱🐈 

 

👇消毒した容器に塩をまぶした種を入れる🐈これで仕込み完了✨

 

時々容器ごと混ぜて、塩が均一に混ざるようにしてね(数日後には種から水分が少し出てきて、いい感じに混ざってくるわよ♡)ニコ

塩が混ざってきたら、いつでも取り出して食べてOKよ~爆笑飛び出すハート

 

もしよかったら参考にしてね~(@^^)/~~~

 

フォローしてね

 

👇猫乃が購入していたビワの種が売り切れてしまって、現時点ではこの種しか販売がないみたい💦乾燥のものなので、焼酎漬けの方が向いてるかもしれないわ(;^ω^)

 

 

👇おススメのねこ印ホワイトリカー

 

 

👇猫乃のおススメの塩

 

 

👇猫乃が最近毎日飲んでいるビワの種の粉(大容量なので毎日飲んでも半年くらい持ちそう)