選手権千葉県予選1次トーナメント5回戦 市立千葉vs千葉敬愛 | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

27日、八幡球技場で行われた、選手権1次トーナメント5回戦
千葉市立千葉高等学校vs千葉敬愛高等学校

市立千葉は選手権初戦、コンディションはどうか?
千葉敬愛は白井高校との激戦を制し、2試合目。
コンディションは敬愛が上かもしれない・・・。

開始早々、
CKを得た敬愛は、いきなりゴールか?
と思わせる程の素早い動きを見せる。

市千葉は身体能力の高い11番をサイドに配し、
攻撃をする作戦か?

5分過ぎから市千葉も身体が動き始め、
中盤からのプレスを積極的にするようになる。

敬愛のベンチは「ラインを高めにするように。」という指示。
少し間延びしているのがいつもと違うらしい。

一進一退、互角の戦いが続く。

16分:敬愛左サイドから16番がしかけてシュートを放つ。
身体のキレは敬愛が一歩上のようだ。
1試合戦っている分、選手権の独特の空気に慣れてきているのか?

18分にも右から左へと上手く流して、16番がフィニッシュを打つ。

得点は近いか?

市千葉は11番があまり目立たず、足元に収まっていない。
リーチの長い彼をこの後どう活かすか?

29分:敬愛の分厚い攻撃、
右サイドから左へビルドアップ。
トップのクサビに一度当てて8番がペナにドリブルで入る。
3人に挟まれながら、左にかわしてシュート、
角度が無くなってしまったのでGKがうまく弾いた。
こぼれ球を敬愛9番が左足でシュート!DFがクリア!
最後は空中に浮いてきたボールを3番がシュートするもGK正面。
良い攻めでした!

ここまで市千葉は
サイドに位置することの多い11番へうまくボールが入らない。
時折、見せるポストプレーも敬愛の複数人のプレスで思うように
プレーをさせてもらえない。
しかし、ゆるくなる瞬間は見事なポストプレーを見せてくれる。

市千葉0-0千葉敬愛
敬愛が押し気味で前半が終わる。

後半キックオフ!

市千葉が積極的に出てきた、
しかし、積極的に出ると敬愛も個人技で裏へ
ドリブルで仕掛ける!

しかし、
6分:市千葉も6、8、9番が中央から突破を試みる。
見事なしかけのドリブルです。
そこから得た中央でのFKは10番がキッカー、
右足から放たれたボールは無回転でゴール右へ飛んだが
GKが辛うじてセーブしてコーナーへ逃れる。
良いシュートでした!!

その後、お互い単純な攻めが続き
膠着状態が続く。

しかし、15分過ぎから敬愛は右サイドからの
攻撃が増えてきた。

18分:敬愛先制ゴール!
中央やや左よりで奪ったボールを右サイド14番へスルーパス、
フリーで受けた14番キーパーをかわしてゴールを決めた!
ほんの一瞬の隙をついた見事な攻撃でした!!

千葉敬愛はここから選手交代を行い、
更にチームが活性化する!

21分:敬愛2点目!
選手交代と給水で試合が再開されても
一瞬時間が止まっていたように感じた。

その隙を逃さなかった敬愛、
市千葉の横パスをインターセプトした交代出場の15番、
右サイドの先程ゴールした14番に流し、
左サイドネットへゴールした。
14番2点目!

市千葉0-2千葉敬愛

22分:敬愛3点目!
右サイドバックから裏へ簡単に放り込まれたボール、
何てことは無いかと思われたが、
これも交代出場した19番が期待に応えゴールを決めた!

市千葉0-3千葉敬愛

市千葉は必死に反撃を試みるが、
敬愛の鋭い出足になかなか押し込めない。

37分:敬愛4点目!
敬愛キーパーが負傷してぽっかり空いた時間、
プレー再開後すぐ
左から右へ大きく裏へ出されたボールを
14番がゴール!バーに当ててしまったが
ラッキーな事に自分の所に帰ってきた。
最後は落ち着いてゴールへ蹴り込んだ。

千葉敬愛14番
ハットトリック達成!

市千葉0-4千葉敬愛

その後も敬愛の猛攻は続くが、
市千葉も諦めず、必死のディフェンスで追加点を許さない。

そしてアディッショナルタイム6分後、
市千葉にとって非常の終了のホイッスルが鳴り響く・・・。

千葉敬愛が市立千葉を4-0で破り、
2次トーナメント進出を決めました。

敬愛のベンチワークと隙を突いた見事な
攻撃は次も期待できます。
ガンバってください!!

敗れた市立千葉、
何度かリーグ戦を見せてもらっていましたが、
私の眼には残念ながら、今日が1番出来が悪かったようです。

しかし、時折見せる個人技はやはり公立高校の中では
間違いなくハイレベルに違いありませんでした!
最後まで諦めずに攻めようとしていた皆さんは
とても好感が持てました。
1,2年生は次の何らかの試合でガンバってください!

3年生はお疲れ様でした!
今後は皆さんの各進路でガンバって頂点を目指してください!