選手権千葉県予選1次トーナメント5回戦 県船橋vs検見川 | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

27日に八幡球技場で行われた
選手権5回戦
県立検見川高等学校vs県立船橋高等学校

これを勝ち上がれば2次トーナメントの出場となります。

キックオフ!

検見川はここまでシードされていて選手権は初戦、
対する県船は23日に1戦目を戦っての2戦目。
どちらがうまくゲームをコントロールできるか・・?

どちらも硬さがある立ち上がり、
ボールコントロール、キックとも足に”付いて”いない。

7分:最初のチャンスは検見川、
中盤真ん中から1本スルーパスが通り、9番が切り返して
シュートするも、県船、別のDFがカバーして足に当て
GKがキャッチ!!

この辺から身体がほぐれてきて、
両チームとも動き、当たりとも激しくなる。

13分:県船、左サイド20番が自陣でインターセプトしたボールを
相手ゴールラインまで持ち込みセンタリングを上げる、
惜しくもその流れでゴールはならなかったが、
検見川は注意をしなければいけない選手です。

16分:県船先制!
右スローインから17、3番と渡りクロス、
20番が落とし、14番が打つも、DFがブロック!
こぼれてきたボールを20番がシュート、
右ポストに直撃して跳ね返ったボールを自ら押し込んで先制!!

18分:検見川、FKを得て11番が狙うも惜しくも左へわずかに外れる。

検見川ベンチからは「慌てないでプレーをしなさい!」
という指示が出ている。

検見川は左右から積極的に攻め始め、
良い展開に持ち込んできている。同点ゴールも近いか・・?

県船は少しでも油断をするとカウンターからあっという間に
シュートまで持ち込む力がある。

果たして後半はどんな展開になるか?
前半終了。

後半

サイドから攻撃をしかける検見川、
カウンターからスピードで攻める県船という構図が出来上がってきている。

中盤でミスをすれば決定的をな場面を作れる両者、
中盤でのミスや不用意なプレーは即失点につながる。
早い展開ながら緊張感のあるゲーム。

膠着状態ながら、微妙な駆け引き、
中盤での激しいつぶし合いの両チーム、好ゲームです!!

20分過ぎから検見川が積極的にゴール前に迫る。

そんな流れから一瞬の隙をついて得点が生まれる!

26分:県船追加点!
ゴールキックからヘディングで繋ぎ左サイドを突破した県船7番、
あいて選手2人に囲まれながら巧みなドリブルで抜き去り
10番へ、持ち替えてシュートを打つがDFにブロックされる、
しかし、それを取り返し左足で蹴り込んだ!

県船2-0検見川

28分には県船11番に持ち込まれシュートを打たれるが
検見川DF陣も必死のディフェンス!!

残り12分+α
普通ならここでゲームは終わってしまう。
しかしさすがに上位の争い、そう簡単にゲームは終わらない!!

30分:検見川1点を返す!
17番から15番へ左タッチライン沿いへ出たグラウンダーのパス、
処理が難しい場面で中へセンタリング、
県船DFの足にあたりコースが変わる、BOXすぐ外にはじかれたボールは
8番の足元へ転がり迷わず蹴ったボールはゴールネットを揺らした!

31分:県船20番から出たロングフィード、
11番がGKと1対1になるがGKがファインセーブ!
ゲームはまだ判らない!!

33分:県船20番ロングシュートがポストを叩く!
良い選手です!!

終了間際、検見川の猛攻が続く、ロングスロー、コーナーキックと
続けて奪う検見川、点を取ろうと必死のプレー。

そして、アディッショナルタイム。
検見川同点ゴール!!
フリーキックを得た検見川、
蹴られたボールはキーパーの前、
スクランブルになったゴール前で決めたのは
10番、ヘディングで見事に叩き込んだ執念のゴールでした!

余韻が残る中、後半が終わり、ゲームは延長戦へ!

延長前半
入りは検見川が良い入り方をする。
個で持ち込みシュートを狙う、立ち上がりに有効です!

県船はじっくり待ってカウンター狙いか?
プレスはさほどキツくない。

5分:検見川、左サイドからファーポストまでのクロスを上げるが
ダイレクトで放ったシュートは枠を大きく外してしまう。

前半は検見川ペース、県船はチャンスが殆ど無い。

後半
勝負の後半がスタート!
サイドアタックを終始狙う検見川、前へ進んでいく攻撃は
見ていてワクワク感があります!
対する県船はカウンターで一気にゴール前を目指す
省エネサッカー。
どちらに軍配が上がるか!?

足を”つる”選手が出てきた5分過ぎ、
形勢が変わってくる。

県船、中盤からトップの11番に当て囲まれながら
DF2人をかわして7番へラストパス、
惜しくも左へそれたが流れが変わるような攻撃!

8分:県船勝ち越しゴール!
自陣に入ったところでFK、
動きだしとキッカーのタイミングが合った抜け出しから
7番が右ポスト付近まで持ち込み中へ、
ふわりと上がったボールはそのままゴールへ吸い込まれた!!

一瞬の隙を突いた見事なゴール!!

10分:県船追加点!
ゴール前で得たFK、
キッカーは20番、
右足で放たれたボールはゴール右下ギリギリに決まり
4点目を奪う!

ここでゲームは終わる。

県立船橋4-2検見川

県船は素早いカウンターと隙をつく動きだしで
見事に勝利しました!
次もガンバって全員で勝利を掴んでください!!

敗れた検見川、
サッカーとしてはサイドアタックを基本とした可能性の広がるサッカーをした。
どんな強い相手でもそこそこの結果を残せると思いました。
少しだけツキがなく延長で涙を飲んだが、
0-2から追いつく精神力はす「ばらしい!」の一言につきる!

3年生はお疲れ様でした。
この経験を活かしてこれからも
ガンバって生活してください!!

1,2年生はまた、すばらしいサッカーを見せてください!
期待しています!!