選手権千葉県予選1次トーナメント4回戦 東金vs拓大紅陵 | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

24日、千葉南高校グランドで行われた
選手権1次トーナメント4回戦 第2試合

県立東金高等学校vs拓殖大学紅陵高等学校

互角の立ち上がり、
戦術もシンプルにDFの裏へ蹴り込むカウンター型で
がっぷり四つに組んだ戦いが続きます。

高さでは紅陵、下でのボールコントロールは
東金がやや優勢のようだ。

9分には東金DFラインから前線めがけて蹴ったボールを
7番が抜け出したが少し長かった。

10分過ぎから東金ペースでゲームが進む。
東金が中盤でパスを回し始めた。

20分:東金、右サイドに出たパス、一度跳ね返され次は左に展開、
10番がクロスを上げ8番がシュートを打つが枠を外れる。

中盤で紅陵のプレスは無く、東金が自由にボールを回しているが、
紅陵はカウンターの布石でもありそう。東金はその辺を注意したい。

24分:東金は10番から右へパスが出る。
5番がダイレクトでセンタリング、ルーズボールが東金7番の頭上に上がり、
ヘディングシュートするも紅陵4番が身体に当て枠から外れる。
東金が完全にゲームを掌握している。

36分:東金先制ゴール!
左サイドで10番と18番のパス回しから18番がセンタリング
中に走り込んだ9番がフリーで押し込みゴールを奪った。

そのまま終了、
後半、紅陵がどう点を取りに行くか?
カウンター狙いで行くのか、出るのか?興味深い。

後半開始!

立ち上がりも紅陵は同じ戦術のようです。

3分:紅陵ゴールキックを前線へ放り込み、起点を作り、
落としてセンタリング、ヘディングは外れたが、
ハイボールに強さがある紅陵は高さで勝負したい。

5分:拓大紅陵ゴール!
中盤から裏へ出たボール、
オフサイドギリギリで抜け出した11番、
キーパーをかわしたところで倒されP`Kを得る。
4番が落ち着いて右上に決めて同点とする!
流石にカウンターは鋭い!

ここから一進一退の攻防となる。

11分:東金、右CKからフリーで11番がヘディング、
GK正面で紅陵は助かった。

暑さもピークを迎え、故障する選手も出てき始める。

その後も東金がポゼッションを高め、
紅陵ゴールまで迫るが得点を奪えず、
ついに第1試合に続いての延長戦に入る。

延長前半
紅陵、攻め込まれながらも際どいところで
なんとか跳ね返す。

しかし、
9分:東金が勝ち越しゴールを決める!
紅陵GKパントキックからこぼれ球を2番が奪い
6番、12番と繋ぎ、紅陵DFラインの裏へ、
2枚のCBの間を抜け出した11番が
冷静にGKの頭越しにループシュートを決める!!

延長後半
なんとか同点に追いつこうと
出てくるところを東金のカウンターが何度となく
しかけられるが最後まで諦めない紅陵は跳ね返し続ける!

最後の最後のCKも3番のシュートは枠に行きながらも
東金のゴール前の壁に弾き返され得点はならなかった。

流れの中で東金のDFを崩すことが出来なかった紅陵、
紅陵の夏は終わった。

東金高校2-1拓大紅陵高校

延長まで戦った激戦でした。

勝った東金はテクニックもあり
パス回しもカウンターも鋭い。
次は強豪の敬愛学園です。
ガンバってください!!

負けてしまった拓大紅陵、
負傷退場してしまった10番、
出場も難しい怪我を押して出たのでしょう。

ピッチサイドで1人泣いている姿が印象的でした。

最後までピッチに立っていたかった・・・。
仲間に申し訳ない・・・。
厳しい練習の日々・・・。

そんな事が思い出されたのではないでしょうか?

拓大紅陵の何人かは仲間に支えられて
グランドを後にした選手が何人もいた。

泣いているのではなく、痛んで自力で歩けない。
そこまで頑張った拓大紅陵に拍手を送りたい。

これからも皆さんには厳しい試練があると思います、
苦しさを忘れずに乗り切ってください!!