ちょっと成長した? | 摂食障害の自分記録

摂食障害の自分記録

不安定な気持ちや前向きになれたこと、時々何気ない日常をここに残します。

春になって過ごしやすくなって食欲が出てきた。

食べ過ぎることはあまりないと思いつつ、思ってるよりたくさん食べてるのかもしれない。

外出もままならないから、最近私も子供たちもお菓子をよく作る。

久しぶりに家で作ったお菓子はすごく美味しくてついたくさん食べてしまう。

昔は子供たちに安全なものを食べさせなくちゃいけないと思って、よく作ってた。

ご飯も手作りじゃないとダメって、元々得意ではないのに必死で作ってたから、安全なものを食べさせること、手作りにこだわること、さらには食費を節約することが自分の義務になってしまってた。

そうやって自分を苦しめてたから、最初は楽しんでたはずのお菓子作りも義務になって苦しくなってしまって。

手を抜くことも覚えた今でも、料理は毎日のことで嫌になるんだから、しなきゃいけないって思ってたら嫌になるのも当然。

うまくできなかったら、うまくできるレシピにたどり着くまで研究したりしてたしね。

お店みたいにできなくて当たり前なのに、そんなレベルを求めて、あの頃の私がかわいそう。

楽しむことを忘れるって辛いことだなって思う。

久しぶりに楽しんでお菓子を作れている。

それらを美味しいって思える。

ちょっとだけ器用に生きれるようになってきたかな?